

故郷が無いオカン!

「無理をせず 障害者 堂々と 胸はり歩く(車椅子) 自分の意思で」

「我が息子 在宅になり いい笑顔 介護者あり 前向き挑む」



ソフトバンク社長 孫正義が泣いた

泣きたいほど、叫びたいほど望んで日本人になった人は何人いるんだ?
日本が好きで、自分が生まれた国を愛することが何故恥ずかしいんだ!


(100年間国賊と呼ばれてもかまわない。)

こんな文面を雑誌の見出しで見た。雑誌の中身を読んでいないので詳しくは判らないが、
何故かオカンは胸に打たれた。

覚えているかなぁ・・・歌手のテレサテンさん
この方も両親が中国から亡命しており、最後まで「自分の故郷は中国だ!」と言っていた。
最後は、自分の意志なのか、国に翻弄されたのだろうか?

川島芳子も戦時中、国に翻弄された一人で、その正反対が山口淑子!

「世界での 戦争なくば 幸せに 憲法9条 国守るべし」

オカンには故郷がない・・・免許証には「国籍」韓国と書かれているが、
オカンには、韓国の何処なのかも判らない。オカン自身は日本にある向島が故郷だと思っている。
 
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
