スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪看さんに学ぶ!

今日の訪看さんは以前にも来て頂いた摂食・嚥下障害看護認定看護師さんで、Mさんと共にまなぶ。

聞いた事の無い言葉に問うと判り易く教えて下さる。

マッサージ時の耕祐の表情で、マッサージ前は肺に雑音が聞こえていたが、後消えている。

その訳を聞くと身体のしくみ・機能で身体の痰がせんもう運動により気管支に戻るとの事であったが、センモウ

の漢字も判らないし、原始運動の意味も判らないだらけであったが、肺の雑音が無くなっているのには

Mさんも感動の一言である。この写真はマッサージ後の耕祐。

險ェ逵具シ・002_convert_20110930150222


カプサイシンプラス」とんがらし入りのマンゴ味を楽しんだ耕祐です。

耕祐はゴックンが上手いので、少しでも味を楽しんで欲しいと云って下さる。

險ェ逵具シ・003_convert_20110930155534

施設でK女医も、飴をなめさせて味を楽しむ事を試みた事をオカンは思いだして、棒付き飴を買って

持って行ったなぁ。


京都でのNPO法人医療的ケア実践セミナーでK女医先生も参加の資料で


「子を亡くした親のインタビュー」でオカンは考えさせられて、ヘルパー・介護職員基礎研修の資格を取った。

親亡き後も心配だが、オカンは子の死後のオカンがどうなるか

の方が気に係るので、ボランティアを希望する為の資格である。


      (介護日誌)
今日は耕祐もオカンと一緒で眠たい病のようです。なんで、何時も金曜日は眠たいのか???判らないが
頑張って起きている。最後の注入をしたので20時半でケアをしたら、ゆっくりと眠れる。ガンバ!
スポンサーサイト
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。