スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディシサム見学!

大阪から「大阪重心を支える会」Sさんさんを含め15名の方が見学に来られた中に男性が一人

居られたがオカンはお顔に見覚えがなかったが、施設関係の方だと思った。


誰もがディシサムに関心を持っている


のはオカンも知っている。


訪看のOさんもディシサムに興味を持っておられる。

13時にと聞いていたので、15分前にあいりんに自転車でお逢いしに行く。

3年もたっているのに変わらずに頑張っておられるSさん。

皆さんは在宅のお母さん方なのかなぁとオカンは思ったが間違えていたら、御免なさいね。

障害を持つ親は支援学校の卒業後の行き場所を捜すのに大変な様子を耳にする。


お年を少し召された方・若いお母さん方と年齢層が幅広く感じたが皆さん、それなりに我が子の為に良き

方法をと模索されているんでしょうね。

こんな大変な時に退所直後にディシサムを利用出来た事は、本当に皆さんのお陰とオカンは感謝で、


ディシサムが作られたのは親の訴えとスタッフの

      団結力だとオカンは思う



まさしく、糸賀一雄先生の名言「この子らを世の光に」を実践しているのがディシサムとオカンは思う。

以前は施設見学だったのが、最近はケアホーム・ディに関心が集まっているのだうなぁ。


「何もせず 行き場ありては 運が良し 恩返しにて オカンは奉仕」

「赤とんぼ 夕空に舞い 活き活きと 秋での期間 楽しげに飛ぶ」


          (介護日誌)
時々、クシャミ・咳をする。その度に神経質になるが、バイタルチェックには異常が無いので安心。天気が良いので耕祐もディに散歩がてらにと思うがオカンが臆病になっている。20時には気もち良く眠っているが。5~6時間したら目が覚めるようで夜中の2時から6時まで暗闇の中で起きている。だから午前入は爆睡状態なのだと
オカンは気づく。13時からは目覚めており、テレビを見ており、大体21時から遅くとも22時半には寝ているといったパターンが耕祐のサイクルのよう。
スポンサーサイト
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。