スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVDで手話!

パソコンの達人さんにお借りしたDVDにはまっているオカン

恋愛ものは、あまり好きでないが「出逢い」のタイトルのDVDを見るが、まんざら悪く無くドキドキしながら見る。

オカンは本当にテレビを見る時間が無くて興味が無かったが、耕祐と一緒に過ごせるようになり、夜の注入中に

録画をしたのを見るのが優一の楽しみである。


15時には耕祐がお目覚めなのでテレビをつけるが、この時間帯はオカンの好む番組がないので、

オカンの部屋で一人ゆっくりと韓流ドラマ・洋画・BDで録画した2時間ドラマである。


時々、介護の合間の時に歌番組をみて、昔はダンサーが後ろで踊っていたのが定番だったが、ただの振り付けだと

思っていたのが、手話である事に最近になって知る。

「出逢い!」の女優さんの名前は知らないが何となく良く見る方で、そのドラマの中で歌われていたのも手話。

連休明けになると、手話検定の要綱ができるので取り寄せて、5・4級に挑戦する。

ひとりでは中々出来ないので、我が家の手話サークルの支援の方に呼び掛けるとリュージィンであり、

本当に熱心な支援者であり、すでに50音を記憶している。

負けず嫌いなオカンも行事の出店を終えると本気で学び受験の準備に入る


「学ぶ事 惚け防止なり 覚えにて 生き甲斐ありし 日々の生活」

「草木染め 渋い色合い 工夫にて 新たなる色 考慮しなり」


     (介護日誌)
耕祐の様子を見に行くと1時半に起きている。「おはよう!」の言葉に反応なしで、3時に再び見に行くと眠っている。こんなケースは珍しく、朝の注入にも眠っており、そのままの延長でぐっすり。





スポンサーサイト
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。