

神無月!

ハロウィンも最後となった日!
そいえばスーパーで小さなオレンジ色の15cm位のかぼちゃが売られていたなぁと思いだす。オカンはあまり四季の行事にはうといが、元々は欧米の行事だったと思っていたが今では日本でもハロウィンを行なうようになっているんだなぁ。

チラシを見ればクリスマス商品・ケーキの予約・おせち料理の予約と商戦である。

おせち料理は毎年オカンも手作りで娘達の為に頑張っていたが、今年から作らなくなった。婿殿が喜んでくれる物を優先に愛情込めて作るのだが、何時も調味料の配合を間違ってしまう。年に1度しか作らない物は本を見ながらでなければ作れないオカン。親の味を引き継ぐのだが、オカンにはそんな母は居ないからオカンなりの味。

「重箱 棚の中にて 眠らされ 活用してよ 叫び聞こえし」

「カレンダー 残り2枚で 過ぎ去れし 日々の早さに 6年迎る」

4時に室温見ると23度だが、5時前になると急に冷え込むのでストーブは点けるが温度は下がっている。部屋の温度計を見ながらだが、息子の体温調整は難しい。

オカンが寒いと感じて、風邪をひかさないようにとタオルケットを首までかけると駄目で、首から汗をかき不快感で泣いて訴える。気付くのが遅ければ全身が汗だらけで2日も失敗をしたので、昨夜は胸の辺りだけにかける。
見ためは寒いのにと思うが息子には丁度よい体感なんだろうなぁ。

車椅子に乗ると「僕は何処に?」と大きな目で辺りを見回し、「あぁ!今日はだ」と喜んで行く。しんどい時もあるけど、本当に今の生活が充実していると思う。


プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
