

オカンの生き様! ②

息子との生活は人生の6分の1しか、まだ一緒に過ごしていないが沢山の夢を与えてくれた事に感謝し、今年最後の日を有意義に過ごせる楽しみ

君を引き取るまでには多難な生活だったが、オカンの最後の夢が果たせた事は本当に嬉しく思い、君と二人三脚でまだまだ頑張らなあかんなぁと痛切に感じる。

喜びがあれば必ず哀しみも伴うのが人生!
この1年間、浮き沈みだったが結果良ければ全て良しと思えれば楽しく、苦難が訪れようが上を向いて・前を向いて歩み続けれるように願いたいと思うオカン。

DVでただの怠け者の人だったが、お金で買えぬ貴方達の命を授かった事だけが、オカンの人生の最高の宝物だよ。

「子の命 金では買えぬ それのみは 希望の夢を 与えもらいし」

「地獄日々 無償の愛 子が笑顔 夢の花咲き 時を変えなり」

何時もは寝ている筈なのに10時に起き出し、嫌な予感がする。30分事に吸引をしていたが、料理に夢中で少し時間が遅れてしまった
蟷エ譛ォ・・003_convert_20131231181801
何と痰は30cmをはるかに超えて50cm近くになり驚くが、顔の表情は変わっていないので大丈夫と心に言い聞かせてバイタルチェックをする。オカンがホッとするのを見て笑いだす耕祐これは排尿ありの笑顔だと判りオムツを見るとヤッパリであった。
蟷エ譛ォ・・004_convert_20131231182203
11時に腹臥位にしても起きているのでテレビをつけるが、12時から14時迄は眠っていた。寝ている間に、とにかくオカンは遣る事は全てとビール飲みながら頑張った。

デイに持って行く荷物を洗い・吸引器の手入れも全て出来、おせちも全部できたし明日の朝に盛り付けだけとなったので良かったが、部屋の掃除はもっと前に出来て居なければならないのに怠け過ぎたと反省である。介護を忘れてまでおせちを作る必要があるのかと思うが、これはオカンのケジメかなぁ。
1年の計は元旦にありとオカンを戒める為と、君は食べれなくても一緒に祝いたい気持ちである。6回目の元旦を一緒に迎えられる嬉しさに感動をしたいオカンの勝手だね。

どうにか無事に今日一日を過ごせて良かった19時45分に眠りだしたが注入中で、吸入・歯磨き・目薬・リップを塗り・オムツ交換をして腹臥位で、オカンの介護は終る  
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
