

8月最後の日曜日!

「カレンダー 1枚減りし あっと云う間の 秋の気配で 桔梗が咲く」

「花言葉 9月コスモス 様々な 彩りの美で 乙女真心」

千葉県松戸市・喜楽家の施設から送って頂いたカレンダーに、月の花言葉が書かれており、オカンはカレンダーをめくる度に作った方達に思いをはせ楽しんでいる

今年は、沢山な施設からのカレンダーが届き、障害に負けずに頑張っている姿を想い嬉しくって、大事に使わせて頂いている

来年用のカレンダーを作る為に皆で案を出し合いながら,楽しい想い出が残る為に懸命に作り始める時季なんだろうなぁ。


7月から岐阜市長良川に行く予定をしていたのに行けなくなり悔しいよ1月の箕面の大江戸温泉行きも、ノロウイルスで日程も決め全ての予約をしたのにキャンセルになってしまった。

オカンがパソコンの遣りかたを判らずで、岐阜グランドホテルの9月の空き部屋の確認をもっと早くに知っていればと悔やまれる
やっぱり、日程を早くに決めて支援を頼む方が良いのかと思ったが、後の祭りで残念であり、当てにしていた居宅事業所の方が9月になれば行けると思った事もオカンの考えが甘かった。利用者2名で女性の支援をオカンにしてくれているが、今の時間帯なら出掛ける事も出来ず、何の為の支援なんだろうと少し不満になってきた。

親亡き後も考えていたので、その事も期待外れであり、もう一度全てを考え直さなければならない。年に1度の耕ちゃんとの旅行も出来ないなんって

テレビを見ていると、外国の方は大きなリックを持っている人が多い。リュックなら背負ったら両手が空くので車椅子は押せるので方法を考えることにする。
現地でボランティアを捜す事も予定にしていたので、そうすれば良かったのにと本当に悔しいなぁと思いながら、オカンが欲張りなんだろうか?

こんな事で諦めたくないので、耕ちゃんと二人で鳥取に行くことにするサンバードなら2時間半で行けるらしいから、改めて計画をたてることにする。

それまでに新しい車椅子が仕上がるだろうか?今のではブレーキが壊れているので無理であるので、明日に電話で何時頃になれば完成か聞き、意地でも二人旅を実行

最近の耕ちゃんは4時まで寝ているが、4時には体位変換をしなければケアが出来ないからであるが、起こされたのが不満があったのか、か細い声で泣くけれど仕方がないので、オカンは機嫌をとりながらケアを進める

良く眠ったせいなのか、注入が終わるまで起きており、今日は日曜日やから僕も気ままな生活をおくろうという魂胆らしい。

オカンも誰もこない日曜日は、時間を気にせずで気ままに過ごせるので好きであるが、耕ちゃんの注入・体位変換・吸引は臨機応変と云っているが、たえず時間は気にしているけれど鍵は閉めたままなので誰が来ようと気にしなくて良い。

耕ちゃんもオカンも、肝心なドラマの時は眠ってしまう。夜の注入を開始したので、もう少しの我慢でオカンは眠れるからガンバ
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
