

耕祐新聞パートツー!

昨日は1年の前期で、今日は後期を載せる。

7月19日は宝が池の国際会館での「感謝のゆうべ」に3回目の参加である。介護タクシーで行ったので、現地で穴ピー・うっちんが来てくれた時、僕は嬉しく思わず笑顔になった。オカンは席を確保するのに必死で、僕を穴ピーに任せてビールを飲みながら花火が良く見える場所をゲットしとるわ。ほんまに面白いオカンやでぇ。
・励・・托シ俶─隰昴・螟輔∋+004_convert_20140719055504
・励・・托シ俶─隰昴・螟輔∋+027_convert_20140719055922 ・励・・托シ俶─隰昴・螟輔∋+006_convert_20140719060228
・励・・托シ俶─隰昴・螟輔∋+014_convert_20140719063323 ・励・・托シ俶─隰昴・螟輔∋+021_convert_20140719065530
8月はNO・7の義援金を高知県の水害被害で「渡そうなぁ!」と云うオカンの問いかけで僕は笑顔で応えた。僕のこの笑顔が意思表示でOKの合図だと思ってね。オカンが一人で僕を車椅子に乗せて団地内を散歩させてくれた。
鄒ゥ謠エ驥托シ励・・托シ難シ・001_convert_20140815063710
霑弱∴・倥・・厄シ・012_convert_20140806172415
キャンプ・海にも行けずで、ミニクッキングに参加で野菜切りに張り切る。
繧ッ繝・く繝ウ繧ー・倥・・抵シ托シ・007_convert_20140822050230 繧ッ繝・く繝ウ繧ー・倥・・抵シ托シ・011_convert_20140822052327
繧ッ繝・く繝ウ繧ー・倥・・抵シ托シ・010_convert_20140822051552
僕は新しい水着を買っていたので、わざわざ僕の為に簡易プールを作ってくれた。僕が楽しんでいるのを、スタッフの方が交代で見に来たので、僕は照れたけど嬉しかったよ。
繝励・繝ォ・倥・・難シ撰シ・004_convert_20140830185301 繝励・繝ォ・倥・・難シ撰シ・005_convert_20140830185611
9月の金曜日に訪看のAさんにマッサージ・口腔ケアをして貰っていながら、僕が一番眠い時間なので何時も無愛想で御免ね。
繝励・繝ォ・倥・・難シ撰シ・001_convert_20140831041109
9月9日は3階の屋上でBBQに参加して、皆でわいわいと楽しかったよ。オカンもお呼びして貰ったけど、今回はしおらしくお断りしたから僕は良かったと思ったのは、何時も酔いどれになるまでやからなぁ。
・吶・・包シ・002_convert_20140905043453 ・「・「・ア・・シ吶・・・015_convert_20140910034712
・「・「・ア・・シ吶・・・022_convert_20140910042705 ・「・「・ア・・シ吶・・・026_convert_20140910044235
10月の別荘に僕が来たのを喜んでくれたFさんで僕も嬉しかったよ。長く逢っていなかったので余計かなぁ。
繝溘ル螳エ莨夲シ吶・・托シ托シ・001_convert_20140913060624
10月7日に僕は施設から在宅になり、7年目を迎えたのを日程は遅れたがスタッフに祝って貰えて最高だったよ。高級ビールをプレゼントして貰ったけど、僕のなのにオカンが一人で飲んでしまったので腹が立つけどまぁいいかぁ。
繝溘ル螳エ莨夲シ吶・・托シ托シ・005_convert_20140912064232
驟斐▲謇輔>縺ョ髮・∪繧奇シ・シ托シ俶律+002_convert_20141019093730 驟斐▲謇輔>縺ョ髮・∪繧奇シ・シ托シ俶律+006_convert_20141019101414
10月26日は地元の【秋の祭典】で、オカンも頑張ったけど僕も一生懸命に頑張って寄付集めをしたよ。そして、打ち上げに僕も参加して、実行委員の会長さんに手渡したんだよ。
遘九・逾ュ蜈ク・托シ舌・・抵シ厄シ・005_convert_20141028032223
遘九・逾ュ蜈ク・托シ舌・・抵シ厄シ・006_convert_20141028033331 遘九・逾ュ蜈ク・托シ舌・・抵シ厄シ・008_convert_20141028033608
遘九・逾ュ蜈ク・托シ舌・・抵シ厄シ・009_convert_20141028034455
11月5~6日はデイシサムの一泊旅行に元気に行って来たよ。露天風呂がとっても景色がよく、穴ピーが朝風呂まで入れてくれたやんや。オルゴールを平田センター長が僕の為に老眼なのでメガネを外して作ってくれた。そのメガネを僕に掛けさせる穴ピーやねん。僕は何事も無く元気に帰って来たので、オカンに笑顔を見せたったら単純やから喜びよんねん。
逾樊虻・・5・・譌・・・020_convert_20141107084622 逾樊虻・・5・・譌・・・012_convert_20141107045729
逾樊虻・・5・・譌・・・017_convert_20141107083708 逾樊虻・・5・・譌・・・014_convert_20141107050625
逾樊虻・・5・・譌・・・028_convert_20141107102128 逾樊虻・・5・・譌・・・036_convert_20141107102735
縺翫○縺。・・シ托シ偵・・・003_convert_20141203042938
オカンもっと上手く撮ってなぁ!僕の新しい車椅子が出来あがってきて、とっても乗り心地が良いんだよ。
・托シ代・・托シ倩サ頑、・ュ撰シ・003_convert_20141117080059
・托シ代・・托シ倩サ頑、・ュ撰シ・004_convert_20141117080521
11月・12月、寒暖差が激しく室温を見ながら被せ物が日々違うんで、僕は熱も出さずにすんだよと云うと、凄く献身的なオカンに思う遣ろうけど、そんなと違うでぇ!何時もビールを飲みながら介護しよるんや。
隨鷹。費シ・001_convert_20141122044737
縺翫○縺。・・シ托シ偵・・・003_convert_20141203042938
23日は今年最後の行事はゆうりんのクリスマス会で、オカンと一緒に人形劇をを楽しんだよ。オカンは利用者と支援の方との信頼関係を見て、メチャ感激しとったわ。そんな時にアンケートをちゃんと書いたらいいのに書きよれへん。
12譛・3譌・・・001_convert_20141223125252 12譛・3譌・・・006_convert_20141223125829
12譛・3譌・・・007_convert_20141223130130 12譛・3譌・・・003_convert_20141223125531
12譛・3譌・・・009_convert_20141223130445

僕は施設の時は体調が悪く発熱が多くて、何処にも行けない状態だったので、この1年間は僕にとっては最高だったよ。

9月の月末から鬼のオカンが熱を出したり、風邪をひいたりで大変だったのに、年末の忙しい28日に左足を捻挫して、支援の方に迷惑をかけたけど、僕に免じて許してあげてね。出来の悪いオカンでも僕にとっては、たった一人の親だから元気で生きていて貰わなあかんもん。

来年も僕とオカンを宜しくお願い致します。そして皆さん良いお年を迎えて下さいね

「予想せぬ 災害多く 大変な 1年だったが 思い出有りし」

「寒き冬 心凍りし 愛がある 支援癒され 年末迎る」


具合が悪くなるかは、朝一の介護の時に判るようになってきたのは嬉しい。今年最後の朝を迎え突然に体調不良にはならないと思える。

そして、今年最後の入浴をして貰えるのが有難い。あいりんは29日~来年の1月4日迄休みだが、完全な休みでは無く、家庭によって事情がある利用者さんの支援はして下さり、我が家もそうである。

28日の捻挫で急遽、支援をお願いする羽目になってしまて申し訳なく思い、感謝の気持ちでいっぱいである。松葉杖を使用しないので、完治するまでに4週間は掛るとDrに云われたが、松葉杖で移動しながらの介護は大変だし、こける事の方が怖い。

オカン自身の1年を振り返ると、発作に悩まされた事、躁鬱状態で迷惑をかけてしまった事、娘の事、腎盂炎で発熱後には風邪を引き、最後は捻挫と良き年では無かったと思うが、どうにか耕祐が楽しく過ごし、新年を迎えられる事は喜ばしいと思う。

あいりん・時代の音の皆さん、本当に有難うがざいました


プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
