

延長デイ日!

訪看さんに1週間の報告をする。勿論、受診に行き前日の耕祐の様子を話すと起きて聞いている。「僕は旅行に行くんやでぇ!」と訪看さんに語りかけているようである。訪看さんは「耕ちゃんは強いわ」と何時もおしゃる。こんな状態やと発熱して当たり前なのに、頑張る力強さに圧倒されるとね。

12時45分に歯科さんの訪問予定だが少し遅れて13時半に来られた。来てから体位変換をしても間に合うんだが気の早いオカンはやってしまう。でも、今日はDrもタイミングよく直ぐに来られたので吸引が出来ていなかったから、Drの後ろから見てみると上あごに痰が固まっていた。歯の器具のバキュンで吸引をしてもらった。

ぐずる事もなく、喘鳴もひどくなく早めの時間にテレビを見ている。デイが休みなので、介護を行なう時間がスムーズなので早めに終りだした。オカンがしんどい時は何もせずに寝かせてもらっているが、元気な時は、つい手を出してしまう。

イッポさんが「お母さん、洗いますから置いといて下さい」と力強く云われたので、「ほんだら御免ね!寝かせて貰うね」と云って眠剤を飲んで寝るオカン。連絡ノートにspo2の数値を指・口元と両方で計り、数値のいい口元にカニューレをあてたと書かれていた。

そう云えば訪看さんに流量を1ℓから0、75ℓにしても良いと云われていたのを忘れていた。我が家に来てくれる3名の介護者は、オカンの身体の事も気にしてくれ、耕祐の事も大事にしてくれている事に感謝である

「秋冷えの 朝の介護も 子の為に 震えしきとも 老いの掛け声」 

「お土産は 買ってこさそと カード持ち 景色想い出 年金払い」

5時過ぎに何やら独り事を云いながら寝ていると思えば、ぐずる事もなくため息をついて静かな朝である。一桁の気温に、オカンはストーブが欲しいと思うが、まだ我慢と着ぶくれするほど着こむが、耕祐は今日から少しごつめの上下の洋服にしたので、被せ物に神経を使う今晩である。

延長デイなので、本日は入浴もバイタル正常ならOKで無理に起こさずに安静にして貰うように連絡ノートに書いておく。初めての耕祐の容態でびっくりしたんだと思うが、耕祐は元気 
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
