

自棄飲み!

何となく自棄飲みをしているオカン
訳は判らない・・結局はアルコール依存症である。

「藤の花 我が人生を 教わるは 散っても咲きし 気候に負けず」

「目標 失くし溺れる ビール飲み 発散するが 心空っぽ」

オカンには目標は一杯あるが優先順位を1にしていたから立ち直るに時間が掛かっているけど、ただビールにだけに溺れているのでなく、『小銭入れ』の残り切れがあるので落ち込みながらも40個は作った。作るのには手を動かせば良いだけなので頭は他の事を考えてしまうのがあかん
全てを悪く考えてしまい【燃え尽き症候群】状態の自分に追い打ちをかけるように自己嫌悪になっていくオカン自身が全てに負けている。

15時の支援はMさんで、息子に優しく声掛けしながら体位交換をしてオムツを交換して貰って、色々とゆっくりと話す。話していてオカンはMさんに励まされた気分になったのが嬉しく、互いに頑張りたいと思った

当初の本当の目標は5級の《手話検定》を受けるのが第一目標だった事を思い出し、もう一度初心に戻りオカンのしたかった事は何かを冷静に考えさせてくれたMさん有難うね。資格がなくても手話が出来ればいいだけなのにオカンは、やっぱり資格に拘るのは学歴が無いからだと思ってしまう。哀しい性だと思いながら今年は息子をしっかりと介護して無事に5回目の元旦を迎えれるようにガンバ~ろうと思い落ち込みから脱出だあ~

息子はマイペースで14時半のお目覚めであり、今日も元気に過ごせたね。

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
