スポンサーサイト


母の訃報!

10時のお迎えでデイに行く息子で16時に帰宅。
ガスストーブを消したのが何時なのか覚えていないオカン。昨日も発汗有りだったのでその時に消したままだったのか?今朝の室温14度・体温35,8度で驚く。24時間点けぱなしだとガスの元栓から切れてしまうので毎日1度は10分程は消すようにしているが点け忘れないようにしなあかんなぁ。

朝鮮にいた母の訃報が届く

  「手紙」
私が1歳位の時に離婚で父に内緒で時々逢う
50年も逢っていないのに涙が溢れ一人で泣く
何時か逢えると信じて手紙のやり取りで
母は娘の私に何時かは逢えると信じていた

5年前の母の写真は上品なおばぁちゃんだった
娘達にこれが20年後のオカンやぁと云うと
無理やといとも簡単に云われてしまった
そんな光景を見て婿は苦笑いだったなぁ

そんな母が2年前の写真は生気が無くなっており
私は何となく母の死が近いと感じていた
50年も逢わずとも哀しく母の思い出も無い
私をこの世に産み出してくれた

私の人生は平凡では無かったが嘘の手紙
嘘の写真を送り安心させたのは母が詫びるから
あんな父なんだから詫びなくて良かったんだよ
オモニも子を残し朝鮮へと辛い人生だったね
私も直ぐに行くからね安らかに待っててよ

【自分のなすべき仕事を見出した人は幸福である。その人にそれ以外の幸福を求めさせるな。その人びとはなすべき仕事がある。人生の目的があるのだ。その人はそれを見出したのだ。その人はそれに従うだろう】 カーライル
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
