

Drの判断!

テレビのオフタイマーの設定(したんだけどなぁ)を忘れてオカンは眠ってしまった
腹臥位なのでテレビの明るさで眠れなかったのか、注入と同時に眠ってしまった息子ごめんね。今朝の尿の量が少なく、昨日の朝は多かったがその後の1回の量が少ないのは気温のせいかなぁと気になる。

割合はオカンには判らないが、Drに命の宣告を受けても「生きよう!生きたい!」の気持ちが逞しく子は成長する余命とうりに哀しいが亡くなるお子さんも居る。

我が息子も何度もの危機を乗り越えてくれて現在があり、2ヵ月前には母子の想いでの目標を立ててその目標に互いに歩む。
不安は何時もあるが、息子はその計画に参加するのがオカンが喜ぶのを判っているような気がして励まされる。

オカン自身の身体は「余命宣告される方がいい」遣らなければならない身辺整理の為には。この歳まで生きているのが不思議に思う。下の血圧が薬服用で高い時は90~100になっているから、突然に倒れるのは死よしか恐ろしい。
我が家の家系は、心臓が強いから「寝たっきり」にだけはなりたくないし、絶縁状を書いて送り付けた娘達にだけは迷惑をかけたくないからである。

連絡をしあって居ずとも互いに気にかけてくれている事は判っているからで、歳をいっても何時までも我儘で頑固で可愛げのないオカンを恨んでも当然である。

恨まれてもオカンの信念は貫きとおす。

子供の頃から苦労をかけぱっなしで、嫁に行きしの娘にこれ以上の苦労はさせたくないと思う「母心は絶対に理解して貰えないだろうね」

「幼きの 愚痴を云われし 母であり 父の役目 多きし辛る」

「貧しくも 一つ分け合い 三人の 懐か思い出 母忘れずと」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
