スポンサーサイト


【みんなの家】に見学に行く!

息子をデイに行かせ、10時20分のバスに乗ってオカンは「NPO法人てくてく」の【みんなの家】見学に行くが16時前に帰って来るのは少し無理があるので、1時間延長をデイジサムにお願いをしたが、今までなら電車から直ぐにバスに乗れたが16時40分しか無くて焦るが10分前に家に着く。

寒がりのオカンでも少し薄着にしたが、さすがに外は暑いので部屋を暖める必要なくて良かったけれど、息子には厚手・少し薄手の洋服を入れたのか???である。

長岡京市にお住まいのKさんと2年振りの食事を一緒にして【みんなの家】に行く。車で迎えに来て頂きひまわり園をKさんの案内で見学の時に施設で日吉ダムのプールに一緒に行ったPTさんにお逢いしたが、あの時から7年は経っている。
ひまわり園を後にして駅まで送って頂いて有難うね

何時も偶然にセミナーでお逢いするだけで、ゆっくりと話す時間も無くお別れだったのでオカンからお誘いしたが、かえって迷惑をかけてしまったようだが、お子さんともお逢い出来て良かった

Kさんと知り合った時は、オカンの息子は施設でKさんは在宅でありながらも何事にも頑張っていらっしやる姿にオカンは勇気を頂いているように思う
西宮のGさんも在宅で大変な環境の中で、懸命に活動をしておられお二人を尊敬する。オカンは頭が悪いのでオカンに出来る事をさせて頂いている。卑下はしていないが頭のいい人が、オカンには羨ましいと思うなぁ。

真新しい木の香りに誘われて失礼なほどにあっちこっちを見させてもらう厚かましいオカンである。左が玄関で真横から写す。
縺ソ繧薙↑縺ョ螳カ・・003_convert_20130416175147
お風呂場
縺ソ繧薙↑縺ョ螳カ・・004_convert_20130416180119
洋室が2部屋あり陽射しがあたる場。
縺ソ繧薙↑縺ョ螳カ・・006_convert_20130416180445
和室1部屋で此処でも横に建物がないので明るい。
縺ソ繧薙↑縺ョ螳カ・・008_convert_20130416183355
2階のスペースでこの壁はホワイトボードになっており直接に書けるようになっていたし、直にスライドが写せるような工夫もされていた。
縺ソ繧薙↑縺ョ螳カ・・012_convert_20130416183819
この新しい【みんなの家】が出来た事でお子さんを預けて、介護疲れの親御さんのレスパイトが出来る事をオカンは嬉しく思う

「子の自立 一時でもが レスパイト 親の負担が 綿雲なりき」

「夢叶い 大空舞いし 羽ばたきて 万感なりき 心に響く」 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい一日でした!

あちこちのセミナーで、お会いすることはあっても帰宅時間に追われて、ゆっくり言葉を交わす間もないというのが、いつものことでしたからねえ。本当に、今日は2年振りにゆっくりお話できて、楽しかったです。
次はいつになるかわかりませんが、またよろしくお願いします!!

こちらこそ(*^_^*)

本当に楽しかったです。私には障害者の親の友が居ないし、普段は一人なので美味しい物食べながら話す事は全くないので、余計に嬉しかったし、懐かしい方にも思わぬところでの出逢いにはビックリでした。
家に引きこもっていたらあかんなぁと思いました。

ありがとうございました。

昨日は「てくてく“みんなの家”にお越し下さり、ありがとうございました。
ちょうど行政をはじめ大勢の方が一時にお見えになったところだったので、せっかく来ていただいたのにきちんとしたご案内もできず、大変失礼いたしました。
MKさんのお母さんとご一緒されていたんですね。いろんなところで人の輪がつながりあっているなぁ…と、なんだかとっても嬉しい気持ちです。
こうすけさんとお母さんにいただいた「桜」を見るたびに、慌ただしい日々の中でも心が癒されています。ありがとうございました。こうすけさんにもよろしくお伝えください。

こちらこそ(*^_^*)です。

本日に早速に【みんなの家】の報告をさせて頂きましたよ。
我が向島は本当に孤立の地域ですが、施設から在宅に息子が生活出来ているのは「あいりん」のお陰と感謝しています。
今日は滅茶楽しく過ごして酔っぱらっていますが、けったいなアジトの発祥は此処にありと思っています。先行き大変でしょうが我ラーの子の為に無理せずに頑張つつ、まずは身体にご自愛下さいね。

再会できてうれしかったです

先日はひまわり園でお母さんに再会でき、在宅生活を謳歌されている耕祐さんの近況をうかがえて、本当にうれしかったです。
耕祐さんと日吉プールに行ってからもう7年も経つんですね。お母さんとお話ししていて、ついこの前のことのように鮮明に思い出しました。とても懐かしかったです。
バタバタしており、せっかく教えていただいたこのブログを今日初めて拝見しました。これからはこちらで耕祐さんの近況をのぞかせていただきますね!

Re: 再会できてうれしかったです

スーパーPTさん、オカンも本当に嬉しかったです。あの頃から除々に耕祐自身の体調が良くなり信じれない事でした。在宅になれば半年の命と、後に知った事で毎日が針のむしろで慣れぬ介護で真剣でした。一緒に同行するも店の準備で途中で帰るのは辛かったが、今は何時もオカンの傍にいてくれるだけで最高の幸せです。
IPTさんがひまわり園に来はったら宜しくお伝え下さい。退所の時の所内デイの取り組みを綺麗にブック式にして下さり日吉プールの写真にスーパーPTさんが写っていますがKさんが紹介して下さらなかったら判らすだったでしょうね。コメントまで有難うございます。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
