

なんでも遣りたがり!

21時にはオカンは寝るので、朝の目覚ましが鳴る前には起きている。直ぐに息子が生きているかを確かめて安堵してから、朝のバイタルチェックから吸引である。5時半には注入開始で6時頃には眠りだすが眠っていても様子を見ながら吸引は必要であるので何度もする。

薬が効いたのか以前のように発作が起こっていないので、オカンは神経は使っているが気持ちは落ち着いている。
サーチュレションの数値はやっぱり低い

デイに行き3時50分に帰って来たがオカンは待っている間に10分程寝てしまい、全く気付かずであり寝ぼけて水分補給を開始するがミスをしてしまった。バイタルチェック異常なくOKである。

オカンは【おざわ体操】と名ずけて「耕ちゃん!ハ~イは!」と云って左手をゆっくりと上げた途端にこの笑顔である。ひつこいオカンは何度でもするが、今度は右手をすると同じように笑う。息子に話しかけながら「これはなぁ!呼吸がし易くなるんやでぇ」と云い、又は「痰が出やすいようにやでぇ」と話しかける
蟆乗イ「菴捺桃・・003_convert_20130624170115
【おざわ体操】は医学的な根拠とコミニケーションの術だとオカンは思った当初は声掛けもせずに、いきなり顔を拭く・・当然に耕祐はびっくりするそんな事を繰り返し生きて貰いたいだけの介護だったので、これではあかんと思ってヘルパー講座を受けに行く事にした土曜日ならと思ったが、9時半から始まる授業には無理があったが、その頃はシゲさんも電車の乗り換えやバスでケアハウスから来れていたので金曜日に来て、土曜日のデイのお迎えが来るまで見守りを頼む事にした。

実務研修の日程を無理にお願いして先に教えて貰いショートを利用するがインフルエンザが流行っており中止になっていると聞いたが、オカンの場合は事情を話していたので「隔離ですよ」と云われたが受け入れて貰えるだけでも良かった

耕祐が頑張ってくれたお陰でオカンは無事に終了できたと感謝である。

「触れ合いし 笑顔多くて 嬉しさで 何度もしては 嫌がれしなり」

「夕暮れに 電線に居りし 親子鳥 微笑ましきて 心が和む」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
