

その人らしさを大切に!

大きな目を開けてオカンが起きて来るのを待っている息子で、何時から起きていたのか体交をしてケアを終え、注入と同時に眠りだした。今朝は1度も笑ってくれないのは寂しいが眠かったんだろう
spo2 90~84で定まったのは88位である。
発作が落ち着けば、痰・サーチュレションで悩まされ、絶えず神経を使う午前。

デイのお迎えで「今日はいつもの人と違う?」と思えば、自ら目で確かめる耕祐
聞き慣れた声やけど誰かなぁと顔を確認する、ずる賢さはオカン譲りなのか?大雨の中でバスの停車している場まで行き、16時前に元気に楽しんで帰って来る。「地域でどんなに重い障害を持っていても普通に暮らせるのがデイシサム」と判っているんだろうなぁ。

昨日と今日の気温の差が6度も違う
雨が4時には降っており1日中の予想で、服装で迷うが便利なのがある。手首からはめる長い日焼け止め用を利用している。すると長袖になり気温によって使用させるようにした。クーラーが居る場所で効き過ぎたりした時も。

地域により通所・ショート・ヘルパー派遣と様々であるようで、本当に困っている人がニーズの声を発せずに云うても何も変わらないと我慢してるのではないんだろうか?

オカンは何時も恵まれていると思うのは、施設から引き取れての満足感であり、何十年と家族がいても自分が産んだんだからと母だけが背負っているのではないのだろうか?年代により、遠慮する方・当たり前と思う方・上手く資源を利用する方と人の考えの捉え方は色々だと思う。

事業所の考えも色々で「すべては利用者の笑顔の為」だと理念を掲げ真剣に取り組んでくれる所もあれば「利用者の気持ちを無視しての支援」の遣り方主義の居宅事業所もあるのは哀しいが事実。

「笑顔ある 当人支援 喜びを 感じデイ行き 満足しなり」

「朝の雨 紫陽花喜なり 花びらの 色彩きれく 眺め元気を」

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、それ良いですね!

服装を気温や室温に合わせるのって、ホント気を使いますよねえ。
私自身は、夏期、自転車に乗る時に日焼け予防の長手袋をずっと愛用しているのですが、それを利用することに気が付きませんでした。
このアイデアいただきま~す。ありがとうございます!

No title

MKの母さんには、何時もなんというか勇気を頂きます。
オカンは賢い事は書けないけど、息子との生活をただ、だらだら書くだけですが、日焼け止めの手袋は良いでしょう? 重宝してます。

ML番号1704です。沢山の書き込みがあり、忙しくされているので読むだけでも大変だと思いますが、オカンラーの子供達の事で真剣な様子が判りますよ。

皆さんが眠る頃に起きていますよ。親子・・・です。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
