

在宅4年9ヵ月!

   《酸素吸入の観察》

4時前に体位交換後、何から手を付けて良いのか判らない状況に陥り、まず落ち着いて順番はどうでもいいので一つ一つをケアして行こなう。鼻にからは茶色に近い鼻くそがいっぱいで、おでこの鼻注のテープがはがれており、酸素吸入が鼻からずれており、直ぐにspo2の数値を計るが97~95で安心。体交の時にずれたのかもと思うがテープで固定していたが、左がキツク頬に食い込んでいて、右はだぶっている。兎に角じょくそうにならないようにとチューブが耳に当たらないように首に安定させる。左目は充血でタリビット点眼をしてから、喘鳴がキツイので吸引。色を以前の黄色さは無くて白かったが、回数を重ねるごとに黄色い痰に!オムツ交換と今までなら、20~30分でケアを終えていたのが、今朝は40~50分も掛かった

5時半の注入開始後から30分経って眠りだす自宅の何時ものパターンで一安心。

1週間ぶりのデイで、酸素吸入をしたままで初めてのデイ
持ち運び用は5時間分の量しかないらしいので、ボンベを1本予備で置くか、据え付けの大きいのを置かせて貰えたらいいのだがと、業者さんは云われたがスペースが多分ないだろう。同じ業者がデイで利用者の方が一人使用している居ると云っていたので、取り扱いはデイの誰かが知っているのでオカンは安心

酸素吸入のチューブの位置をキチンとしなければ、耳にトラブルが発生す事に懸念し、昨日は14時過ぎに帰宅でずっと起きていたが、表情が乏しく声をかけても笑顔も無くて寂しく感じる。

20時にケアを終えて最後のオムツ交換で、2度目の「運呼も尿も有り良かった」21時には眠っている。月に1度は受診が必要になってきた。酸素吸入して、spo2の数値は良くなったが経過をみる為で、いわゆる副作用の心配である。

「涼感 乙女の滝の 水の音 涙の声か そう感じなり」

「辛くとも 哀しみありも 路選び 自の責任 母子で頑張る」

16時前にデイから帰って来たが、オカンは又寝ていた
全く、気配も感じずで、声を掛けられて起きると息子はベットに!何も気付かずの始末である。シサムの主任が病院のDrと連絡がつき、デイでもキャスターで移動できるタイプだがOKがでて、業者が直ぐに持って来てくれたらしいと報告を受ける。入浴の時は酸素吸入をはずし前後計ると、やっぱり数値が違っていたとの事。

酸素吸入を利用していた方は良くなり今は使用しなくていいらしいが、息子の場合はどうなるのだろうかと悩みが増えるが、互いに頑張るしかないなぁと思う。
 

コメントの投稿

非公開コメント

お母さんが…

前々から言っておられた呼吸器が、今回のSSから使用される様になりましたね。耕介さんの呼吸が浅くspo2の数値が低いからと聞いています。
今以上に耕介さんの様子・状態に注意して日々を過ごそうと思います。

耕祐の名前が!

出来の悪い弟君v-8祐が介になってますよ。
何年一緒だったんv-397

何となく、オカンは「もう研修会に行くのを諦める」事に決めました。

今まで、何処でも行かせて貰ったけど、結局はアホで記憶できなく進歩がない自分に行っても無駄と判断し、ボンベを2本も持って行かなあかん事にも限界を感じたよ。
7月21日の「乾杯の夕べ」はチケット購入済みなので母子で、お出掛けも最後にと思っています。

在宅5年目の祝いは盛大にしたいなぁv-314
本当に良く頑張ったと思い、これからは互いにのんびりと過ごすわ。

いい加減、出来の良い弟に慣れるようにね。頼んまっせv-411
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
