

楽しみなデイ!

昨日・今朝と発作あり、やっぱり気付いていない時が有るように感じた。
パソコンに夢中になり過ぎを反省だが、この場が一番良きなんだけど声も無く突然で、背を向けているオカンのミスと反省で、パソコンの位置を変えようかなぁと思う。

体調を崩してデイを休ませた事はなかったので、息子は大喜びでデイに行く

訪看さんに注意を受けたので、デイに行く直前には玄関の戸を開けて室温・外温の差が5度位にしとくようにする。

土曜日のデイは入浴もある日なので、結局入れずだったので日曜日に手浴・足浴・身体の清拭と着がえをするが、手と足はこすれば垢だらけで驚く。
身体の清拭は入浴日以外は毎回するので、汗を拭く程度なのでこする必要はない。
着替えでオカンがモタモタしていたので、少し怒りだして緊張し過ぎてspo2の数値が定まらない経管栄養のチューブが外れないようと神経を使うし、かぶり服なので左手で重い頭を持ちあげ右手で服を脱がせるには、オカンの力では困難である。
その間、酸素吸入をはずしていたのが原因?着脱で40分は掛かっていただろうなと思い、この作業でオカンも情ないがバテてしまう。

1日に水分は300cc増やしているので、もしもの場合でも、訪看さんの処置を見ているので対応はオカンの判断で出来る。本日から水分200ccにしたが、様子・気温に注意しながらソリタを1袋・水分プラスを判断する事に気をつけて、脱水症状にならぬようにしたい。

君がデイに行っている間にゆっくりとしたいが、そう云う訳にはいかない。
「運呼」まみれのシーツ交換だが日にちが経っているので綺麗にとれるように、下洗いを念入りにしなあかんしなぁ。
今日も君が帰って来たのも知らずに眠る可能性大であるが起きて待っておくね

「歩行者 天国人で 溢れしは 京伝統 祇園祭りで」

「屋上 涼求めし 賑やかさ ビアーガーデンで 鬱憤はらし」

16時前に元気に帰宅だが、車のクーラーの効き過ぎで腕は冷たい。
デイを利用する方々の皆が体温調整の仕方が違うので、これだけは家で母の役目だと思う。一人の息子を見ているのと、いくらデイでその時はワンツーマンであっても毎日・毎日その利用者の面倒を見ているんでないからやむ得ないと諦めてはレベルアップは無く、うるさ過ぎても介護者さん達の遣る気を失せることにもなると難しいと感じ自問自答しながら、果たしてオカンの介護は?に辿りつき反省をする。

「ワンゲーム 敵地乗り込み 負けるかよ 虎なら本気 出して戦え」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
