

何時まで続く!

朝一に体位交換をすると、とにかく汚ない顔である痰・よだれ!一人での行うものだから、経鼻チューブと酸素吸入のカテーラーに気を付けなければならないので、神経を使うしベットから落ちないようにと

まずは、顔拭きから始めるのは、よだれで左の顔がただれて赤くなっているから。そして、チューブのテープの貼り替えで吸引・目薬・バイタルチェックをし、最後にオムツ交換である。注入を開始すると眠るのが習慣になっている息子。

2時に様子を息を止めて、顔を覗くと目はつぶっているが瞼が動いている。豆球だけなので一応寝てる振りである。どんなに静かに息を止めても気配を感じる息子。

支援の方が来てオムツ交換をしていなかった事に気付いた御免ね。結局4時間半もそのままの状態だった。気持ち悪かったね

「暑ければ お化け屋敷が 定番は 時代遅れか 夏の終わりに」

「君案じ 発作起これば 辛くとも 秒読みする 心葛藤」

10時のお迎えで16時前にデイから帰宅
スタッフに声掛けられて、仲間に会い楽しかった表情にホットする。

7時15分に発作に気付いたのは遅かった。その後、小さな発作が頻繁に起こり、9時20分に起きた時には迷わず「ダイアップ」を使用した。
本人が一番苦しく辛いんだろうが、何もしてやれぬオカンは、もっと辛いよ命に直ぐに係わる訳でないが、子が驚愕な表情を見るのは遣りきれない。

帰宅後は満足そうに少し眠り、テレビの声を楽しんでいる。オカンが以外の声が流れてもテレビの声と支援者の声の違いは判るのにこの子の優れた能力には、オカンも感心する。2週間振りの支援の方が朝に来られると満面の笑みである

この支援の方は入浴の時に僕の頭の散髪をしてくれる人・オカンには見せない笑顔に悔しくもあるが嬉しい。今日は、帰宅後の体温37,2度でアイスノンで頭・背中に入れ、気持ちが良くなったのか、そんな時はオカンにも笑顔で「有難う!」と応えてくれている息子を愛おしく思う。1時間後には体温も36,7度で落ち着き快適な様子で安心する。この暑さに、自らの体温調整は難しい。

今日も1日が終えれる喜びである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
