スポンサーサイト


十五夜!

今日は入浴日10時にお迎えで、さっぱりした顔で帰って来るが、行く前には家の中はシンナーの臭いでたまらないが、入浴の出入りがあるので玄関まではシートを貼って頂くことは不可能である。
11時半に帰宅後は直ぐに腹臥位になって、お昼の注入であり気持ち良さそうに眠っていたが直ぐに起きたのは「運呼日」で12時半には臭うが、中途半端な時間なので、少し待って貰うが気持ちが悪いのか寝ないので、体位交換をして処理をして再び、腹臥位にするが眠らずテレビを見ているので水分補給も、そのままで注入をする事にしたけど、終えて判断に躊躇したが体位交換はせずにオカンも少し横になるが寝てしまうから、2時間タイマーをセットしとくが、0時過ぎに起きたままで遣らなければならない事をしたので、オカンは爆睡をしてしまった。

朝なのか訳が判らないが、テレビが点いているのでまだ介護をしなあかん事に気付き、18時であった。夜の前のケアと注入の用意の間に、オカンがクシャミをする度に笑う息子である気持ちが悪いほど機嫌が良い。

「中秋の名月」である
夜も晴れているので満月になるでしょう。

一昨年も昨年も満月だったらしいが、オカンは1度も見た事がない。
昔は日本の伝統行事を大切にし、四季ごとに家族で楽しんだもんだが現在でも行なっているんだろうかなぁ?幼き頃は軒先で満月を眺めながら自然を愛した。

「涼やかな 十五夜なり 満月で 兎が餅を ついているかな」

「朝夕と 涼しくなりて 鈴虫の 爽やかな声 初秋なり」

19時注入中に眠りだしたが、何時のタイミングで体位交換をしょうかと迷うオカンだが、久々に眠ってしまったので、オカンが我慢して起きてるしかない。2時間ずらして21時にする事にした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
