スポンサーサイト


結婚期!

19歳から28歳までの10年近くは、ドメスティック・バイオレンスとに耐える。

小さな4畳半とキッチン、トイレは共同だった部屋で一緒に住み始めたが、オカンは2週間後に酔っぱらった人からDVを始めて経験をした。ズボンのバンドで首を絞められ、鞭のようにバンドでしばかれる恐ろしい第2の人生の始まりとなった。
眠り始めた頃にオカンは夜中に部屋を出て街を彷徨うが世間を知らないオカンは逃げる方法も判らずで、父の元には帰れずで泣くだけ泣いて仕方無く戻る事したのは、行き場の無いオカンの選択はそれしか無かった。

父の虐待は、オカンが出来が悪いからでおかしな子だったオカンは納得していたけど、アルコールを飲んで人がこんなに変わるものか?1度あれば永遠に続くことさえ知らなかった。父も良く飲む人だったけど飲んで怒鳴られた事はなかったが、法事の度に親戚同士の喧嘩は幼き頃に見ていた。

仕事の無い苛立ちから酔っぱらったのか何もかも知らなすぎた。紳士服の縫製の仕事場で住み込みとして働く事ができたが、オカンはまだ一人前の下張りの仕事ができる腕前でない!丁寧な仕事をする人だから、オカンがする仕事に対して不満と苛立ちからよく怒鳴られた。オカンなりに懸命に覚えようとしているが不器用なので、気に入る出来ばいではないのでしょうが無いと我慢の毎日を送っていたが、1年後に妊娠が判り、DVの人の子であれども二十歳のオカンは女として嬉しかったが、つわりが5ヵ月になってもキツクて仕事が出来る状態では無いが働かなければならずで、その間にも酔い・仕事はせずでDVは続いていた。酔って寝ている間にオカンは耐えれずに外出したが、お腹の子も限界だったんだろうなぁ。出先でおしっこもしていないのに急に股から水が、その後に出血しだした。

お店でタオルを買って拭いても拭いても血は止まらない。お店の方が「あんた!流産やでぇ早くに病院に行き」と教えてくれ、直ぐに助産院に行きトイレに入った時に、何かが落ちる気配は感じたが診察を受けるとお腹の中には胎児がいないと云われた??

6ヵ月近くの男児だったと助産婦さんに言われてオカンは哀しくて白い天井を無意識に眺めていた。その後、オカンは21歳3ヵ月で女の子を産んだ嬉しい半面・費用代は無く、どうしたら良いのかを考えていた。出産どきもオカンひとりで、苦しみ辛く頑張り元気な産声を聞き安心し、1時間後に産まれた子を見せてもらい、手足の長い赤子でオカンはもう名前は決めていた。

相変わらず仕事をしないので、ミルクを買うお金も無い。一緒に仕事をしていても仕事のしない人では、オカンも仕事が出来ずで納期に間に合わずで居留守をつかって知らんふりで、対応をしない人であったなぁ。

何でも月賦で物を買い、酒を辞めたら払える。クーラーが無いから暑くて眠れないから仕事が出来ないと云っては買うが、そんなのはいい訳で仕事はサッパリしない。
このままでは生活ができないオカンは決心をして別の仕事を捜したのが、保母助手だった。安定した収入が入って来るようになったが、夫の見内からは批判を受けた。オカンが働くから働かなくなっているとの理由である。

飲まなければ優しい面もあったが、飲むと3日間は寝ずに飲み続けて帰って来ずで、帰って来ると暴力が始まれば我慢をしながら殴られ終るのを待つことしか方法はなく、娘の為に家を出る決心をし母子寮に入居が決まった。
離婚届けをオカンから申し入れ「離婚届けに同意し荷物も持って行け!」の言葉を信じてオカンはノコノコと行きアホやった。

待ち受けていたのは身動きが取れない程の半殺しだった。娘は3歳にはなっていたので娘を助ける為にはオカンが気が済むまで殴り終えるのをじっと我慢さえすればいい事であるが、心身ともに限界に達していた。

離婚する条件は娘を置いていくことだったが辛いが応じるしかなかった。
飲まなければ娘に被害はないと祈るのみで、育て難い娘で夜泣きもひどくオカンの姿が少しでも見えなければ大声で泣く娘だったが愛おしいく寂しいが家を出たのは昭和49年で、オカン24歳であった。

「不憫でも 置いて出る母 寂しくも 貴女の姿 何時も見てたよ」

「園庭で 笑顔で遊び 楽しげな 貴女眺めて 心裏腹」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
