

気になる天気!

今までは朝の対交後は。、30分置きに痰から目が離せなかったのに、ここ1週間は直ぐに吸引しても痰は引けない。2時間後になると、顔が真っ赤になるので吸引をすると驚く量で粘ばい痰がチューブに30cmも引け油断は出来ない。

年事に息子の身体や表情が凄く変わっている。毎年、季節の変わり目には肺炎に罹り「もう最期かも!」と思った施設生活だったのが、オカンも気を使っているが本人がコントロールしているのが判り、それで「僕は暑いだ!」と不快感を顔に表してオカンに教えてくれる。

我が子なのに、全く介護の仕方も知らなかったオカンを息子が色々と教えてくれて、今では息子が教えてくれる前に気付けれるようになった。

それにしても良く眠る。毎朝、同じ生活パターンなので良いかと思うが、オカンが気付いているのは15時から19時半までは、しっかりと起きている。夜中は何時起きているんだろうと不思議?ショートでは良眠と書かれているのも???

確かに20時には眠っているが、朝の4時から12時迄は、オムツを交換・歯磨き・吸引をしても目を開けることはない。でも、今日は入浴日で、行きは眠ったままだが帰宅の時はパッチリと起きているが、腹臥位で注入を開始すると気持ち良くお休み。

「秋景色 壮大な滝を 紅葉にて 自然を愛し 流れつ涙」

「散策し 疲れた心 湯につかり 天然癒し 静か山里」

術後から眠くて眠くてオカンも良く寝る。
こむら返りがしなくなったからか、体力の衰えなのかと思うが食欲も有り良いけどね。さぁ・明日の母子での自由旅行で忘れ物のないように準備を!
でも術後からオカンは、顔面に異常が出始めた。今までは、シャンプーで洗顔しても何の異常も起こらなかったのに何でか、決まった化粧品を使ってるのに頬に痒くて赤くなっており10日間は続いている。今頃にアトピーでもあるまいのにと不思議?

「何でかなぁ?なんでかなぁ?」の漫才師は一発人気で、今頃はどうしているんだろうとフット思う。人生はゲーム!運に上手く乗るには努力も必要と思い直す。

11時半に伏見区は大雨・雷で帰宅が少し遅れた。車椅子なので背中まで「運呼」はいっていたが気付かずのオカンで、明日の為に時間を臨機応変で腹臥位の時に気付くアホなオカンである。2度もされて左腕が自由に動かないので、着替えは出来ずが悲しいが介護をオカンの手で最低限度をする為には、手抜きは必要とオカン自身の勝手気ままな介護で息子には申し訳ないと心で詫びて、明日は大阪に行く楽しみである。天気予報も晴れの様子のなので嬉しい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
