

体調不良!

今朝は7時迄ゆっくりと寝たが、身体の調子が良くないのは何故だろう。
気分がすぐれなくても息子が居ない時に行く所はキチンとしとかなあかんので、今日はシゲさんの居る故郷の家と役所に行く為に気合いを入れるが、心の中で叫びが響いている。昨日に行く予定を今日に変更する為に携帯に電話をするが出ない。

故郷の家に電話をすると案の定、受付の前のソファーで待っていた。電話を変わって頂き「堪忍なぁ!雨も降ったし、しんどうて行かれへんかったわ!」と云いながらオカンは泣いてしまう。1週間前からコーヒーが無くなっていたのを我慢させていて、又、楽しみにしている差し入れまで持って行けないオカン自身の体力の衰えでに情けなかった。しんどくても何時ものスーパーで買った、お寿司を美味しそうに食べる姿をみて差し入れ出来て良かったと思いオカンは帰る。

役所に行くのは、この間、オカンが障害認定を受けたので手続きをする為であるが「身体の調子は?」聞かれてオカンは涙がでてどうしょうもない。心配そうに声をかけて下さり手続きを終えて、大型ごみの連絡先を聞き役所を出、大手筋商店街をゆっくりと何を考えているのか判らず呆然と歩き、当分の食材の買い物をして上手く1時間に1本のバスに間にあい帰ってきた。

息子の事も気になるが、病院なので熱が出ても大丈夫だが、他面で寂しい思いをしていないだろうか?といらぬ心配をするおかん。

5時間の外出で良く歩いたし今晩もゆっくりと寝れるだろう。

「青空で ひこうき雲が 綺麗なり だのに心の 鉛は何故き」

「人恋し 寂しき心 落ち葉を見 老いたし身体 老いた能なり」

目標を成し遂げると落ち込むので、楽しき目標を捜せねばと思うが問題は支援不足で無理は云えないのが悲しい。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
