

元気ですの合図!

4時に大きく鳴り響く目覚ましにも気にせずに眠るオカンで、起きる事が、どうしても無理で2度目になるスマホの目覚ましになってしまい、4時半でも体位交換・ケアを終えて5時の注入には間にあうので、無理せずに4時半に起きる事にした。

やっぱり起きて待っており、今朝はニッコリと笑ってくれた理由は「僕、もう眠いよ!」だったのか、注入と同時に眠りだした。痰もしっかりと取れたので寝かせておく

今朝の室温16度・湿度50%で、ガスストーブをつけて、被せる物で昨夜の被せの調整は良かったし体温36度・spo297であった。

「ホッカイロ 肩に張りしき パソコンを 楽しんでやる 独り身暮らし」

「時々に 宇宙語なり それも良き 生命(いのち)の証 心通ずば」

今朝もオカンは起きておりゴミを玄関に置くは「母子とも生きているよ!」の合図。
人に逢う事を拒否でも無いが・・・少しあるかも。逢えば一人で怒涛の如くに一人でしゃべる性格を知っているから、引き籠り自分のしたい事をする。

自らも判らない!人恋しい癖に人から遠ざく理由が??
帰られる時の寂しさに耐えれないなら逢わずに居ようと思ってしまい、息子の介護がオカンの使命であり、満足に使いこなせないがパソコンが友である。

そして、時間の許される時に録画したドラマをビールを飲みながら観るのだけが楽しみである。

そう云えば、4日間も外に出ていないなぁ。
とうとう野菜が無くなってきたので買い物にだけは行かなあかんけど、全く家から出る気がしないし、工夫をすれば食べる物は冷凍庫にあるので大丈夫である。

今日は「運呼日」なので体位交換時間を臨機応変に調整をする。こうしてオカン自身の判断で出来るので一人介護でも気楽に出来る事に満足である。

君の寝顔・起きている顔・時々の笑顔に安らぎを貰い、元気になるおかん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
