

上機嫌な息子!

「夢あれば 長い坂道 幼子の 手を握りしめ 頂上に」

「水鏡 顔が歪みし 醜いは 心表われ 己と気付く」 

今朝はやけに冷え込む
昨夜の上掛けで寒く無かったんだろうか?と気になったが洋服がごついので耕祐にとっては丁度のようであった。体温管理は難しい!体温36,1度でホットする。

毎朝、同じ繰り返しのケアである。
それが、何よりも良い事かも知れないと感じるもし、変われば本人の体調不良となるんだもんね。寝る前の薬を食前でも食後も関係なく、朝の注入後は寝息さえ聞こえない程で本当に良く眠っている。

11時に吸引を念入りにして腹臥位・昼の注入で、オカンの至福の時間。

6時間、爆睡しているので体位交換の時に、1度目覚めるのでテレビが見えるのでつけてあげるが、テレビの音が子守唄のように眠っている時もある。

「運呼日」でない時は15時に仰臥位であるが「僕、テレビ見ているのに!」と少し不服な顔をするけどオムツ交換とケアをしなければならないのでお構いなしにするが、スッキリして、続きのドラマの内容を真剣に聞いており完全に起きている。

寝ている時と起きている時の時間がはっきりとしてきた。
15時の時に「1・2・3やでぇ!」と声を掛けると笑顔で上機嫌である。痰を吸引すると朝程のねばい痰では無いが、ゼロゼロといっているが唾液だけで蟹のように泡をプクプクであり、朝と夕方の痰の様子も違ってくるし、17時過ぎには室温をみながら被せ物の調整が必要である。

ちょっと油断すると、顔の表情が泣き笑いのようにみえると発汗とピクつきが始まるので、その前に気付いて調整をすれば機嫌が良い。

月曜日は日曜日の延長でオカンの気ままな生活で、人と逢うのも拒否では無いが少し人と逢う事を避けている。耕祐がデイに行く日は、本人が喜んでいるので行かせなければならないので人と逢うが、そうでない時は年末年始はオカン一人の方が気が楽なので、皆さん心配してくれるが我儘を云って支援を断っている。

ビールを朝早くから飲むのは日曜日だけで平日は昼からであるが、介護する母が昼から飲むなんって不謹慎だけどオカンなりの生活リズムで、今の所は夜も良く眠れているなら良いと思う。

毎日の事だけど、オカンはケアを終えると医療器具の消毒をしてから、21時には眠る習慣で互いの生活パターンが出来あがっている。

今日も、とにかく1日が無事に過ごせたが、オカンにすれば毎日が針のむしろの時間だけど喜ばなければと神経は使うが気楽に接するように心がけている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
