

寒い一日!

「雪舞いし 寒く介護に 休みなく 守れしは母 命重きし」

「木枯らしが 冬の深まり 心冷え 老いは駆け足 時間せまりき」

今朝は3時頃から急に寒く、オカンは毛布を寝ぼけながら掛けたように思う。

天気予報を聞くのも日課になっており、その情報で眠る前に室温を保つ為に色々と考えて、ストーブを夜中も点けておく事にした。
温度設定は17度で、12時間すると自動的に元栓から切れるので点けておく時間も計算して、眠る前に一旦消し、再び点ける。

4時にも一旦消して室温を保ちながら又つける作業であり、息子を風邪を引かさ無い為には、やっぱり室温・湿度と思うので一段と神経を使うが、この、ちょっとした事で風邪予防ができたら良きこと。

5時の注入開始から5分もすれば眠りだすのを見ると、夜中に何時から起きているのか判らないので、毎日の生活リズムが同じの方がオカンにしたら安心。

眠っているからといって安心出来ないのは痰である。体位交換後に直ぐに吸引をしても1時間半も経てば眠っていても30分事に吸引をしなあかん。
眠っている間にチューブに15cmも引ける。
逞ー・・001_convert_20131218055229 逞ー・・002_convert_20131218055446
多い時は30cmの時もあり、喘鳴もなく穏やかなのにと油断をすると口の中は痰だらけで、そのタイミングを逃すと固まってしまうのが怖い。
だから、しんどくても寒くてもオカンは起きて吸引をマメにする。

一日中、このように神経を使っていたら身体が持たないので、11時の体位交換で腹臥位になっている4時間はオカンの自由な時間である。
不謹慎だがビールを飲みながら、録画を見るのが楽しみだが寝てしまう時もある。
そんな状態でもデイを楽しみで行く息子。
迎えがある前に吸引すると、この倍の痰が引けているがデイに行って楽しく過ごさせる為にはオカンの役目である。昨日・今日と起きて元気良く行くのは嬉しい。

オカンは何時もの病院の予約日なので行ってくるが、病院に行くのを好きな人は居ないがオカンは嫌だけど、薬なくては眠れないので行くが、処方箋を持って行く気がしなかったが忘れんようにしなあかんと肝に命じさせておく。

15時の報告は辛いが祈るしかない
引き取るまでは毎年経験した辛さだけに親の気持ちが判る。5年前のオカンは耕祐の何も判らずの介護に必死でもあり、覚悟を決めていても毎日が針の筵だったが、5回の元旦を迎える事が出来た事を君に感謝するよ。一緒に祈ろうなぁ!


風邪だけは絶対禁物!14時から部屋を暖めて帰りを待つオカン。16時には元気に帰って来たが何となく落ち着かない。
バイタルに異常はないので余計な心配せずにガンバと思うようにする。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
