

のんびりと過ごす!

3日間の寝不足で今朝は4時半に起きるが、左腕が完全にしびれ感覚が無い。
30キロの体重の体位交換に不安を感じ無理をせずに暫くオカンの体調を整えてから30分遅れで体位交換をする事にした。

日曜日なので誰も来ないから、オカンのマイペースでケアをしょうと思う。左腕は、どうしても上半身の頭を支えるのには段々と耐えれ無くなってきている。

4時に起きて一人で体位交換をしだして、もう1年以上になったと思うが耕祐も4時には起きて待っているし、今までの9時体位交換では完全に尿で服・布団が濡れてしまう。4時半のオムツ交換でも、かなりの尿である。

息子の事を思うと今更、生活パターンを変更する訳にはいかないと思い出来る限りは気持ち良く過ごさせてあげたい。最低な介護しかしてあげれないからオカンの気持ち。

人恋しのは逢うからであり、誰も来ないと思うとオカン自身気持ちが楽になるのも本音で一人が気楽。マイペースと云っても耕祐に対してのケアの時間は少し臨機応変だが確実に行う。

オカンの気ままで居宅事業所を断ってきたので、今更新しい居宅事業所の人との係わりは精神的に考えるだけでしんどいと思うから、今のままで良い。
耕祐には負担をかける事になるが、デイに行くのを楽しみにしているし、オカンの性格も見抜いているから我慢をしてくれて居るように感じる。

「冬空に 震えし小花 負けず咲く 人の気持ちを 勇気と癒し」

「閉じたまま 心の窓を 裏切られ 誰も信じず 一人で生きる」

時間が過ぎてゆく度に室温が下がっていく。
ストーブで、除々に室温を上げるようにようにしているが、今日は思うように室温が保てない。風邪を引かす事は絶対に避けなければならないし、痰も思うように吸引できずで余計に神経を使うが、守れる限界に不安がおこる。

気ままにのんびりと過ごせた一日に感謝

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
