

服の選択!

「初詣で 行きたく行けず 家の中 テレビで様子 見る我が家」

「叶えるに 全ては無理 元気なら まっ赤朝陽 見て励みなり」

2日続けて20時に眠ったので久々に夜中の1時半に目が覚め、耕祐の様子を見に行くと起きている母子で眠れぬ夜なのかと思いながら、スマホでFBを見るがこんな時に限って投稿なしである。

何時もなら、介護を終えてゆっくりと読もうと思うと首が痛くなるほど投稿されているのにと残念。テレビを見る気もしないので寝るしかないが寝れないのが辛い。

4時に何時もとおりのケア中にオカンが咳をすると何が面白いのか笑いだす。何故かオカンは毎朝、ケア中に咳をしてしまうのが癖になっているのは煙草のせいなんだろうか?一日に吸う本数は確かに増えていると思うが止めれない

腹臥位の時に口元に置くタオルには、痰はなく唾液でビショビショでありその唾液で口の回りが赤くなっている。痰と唾液が分離されるので、余計に痰がねばいと思う。
だから、最近は朝一の吸引で痰が多量に引けるんだろうなぁと思うが、このお陰で以前よしかは多量に引けたので安心感は少しオカンにはある。2度目は1時間後でも大丈夫と判り吸引・髭剃りと何をされても寝ているが、いくら寝ていても痰を取って欲しい時は寝顔でも判るので、その為にはパソコンの場所にいる事が良いが使いこなせない。

昨日は新聞休刊の為に天気予報が見れずで、お風呂の時にごつめの服を着せたので寝る前の体温が36,9度で発汗少し前に気付いたので、不機嫌はなかったが毛布から薄めの被せ物に替える。今日の日中は昨日よしか温かそうで最高気温12度で要注意だなぁ。18時前後が最も高いので暑がる前に気をつけなければと思う。

ニュースで天気予報で気温だけは知りたいが何時も見逃してしまう。最近は寝る前にはストーブを消す事にしている。真冬になった時に困るもんなぁと、耕祐の体温調整は本当に難しいがキチンとオカンが把握してあげる事が一番大事だと感じる。

今日1日もベット上だけの生活で悪いなぁと心が痛むが、何事もなく過ごせた3日間に感謝である。お休みと云いつつ母子で20時に眠れる幸せである

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
