

今日もデイ休ませる!

「脳トレと 出来ぬパソコン チャレンジ 寒き朝にて パズル感覚」

「電話にて 妹の声 聞き笑顔 判りなり じっと聞く兄」

今朝も室温16,4度・湿度48なのに発汗あり体温37,2度で汗を拭き取る間に泣く。昨夜もストーブを点けていなくて被せも調整し、そんなに被せていないのに発汗は何でなの?

薄着で風邪を引かすんじゃないかと案じているのに!今朝は痰吸引より先に汗を拭く事にして吸引をしょうと思った矢先に発作が起こる。10秒位だがキツイ表情でピクつき・震えが止まらない原因は?何にも理解してあげらない情ないオカン。泣きたくなる

昨日にデイを休ませる事を決めていたのは、何となくこんな状態になる事を想定していたからであり、今日は天気も良いので行かせて問題はないが、オカン自身が傍に置いて介護をしたい気持ちであるから。

18時にスタッフが心配して電話をかけてきて下さった時に「今から多分発汗でピクつきがあるだろう!」と伝えたとおりになってしまった。室温19,2度・湿度52で・体温36,9度でオカンは着膨れするほど着こんでいても寒いのに。

発汗が多い分、排尿回数が減り水分補給を少し多い目にしている。こんなように状態に応じてデイでは出来ないと判っているから、オカン自身が看護しながら状況判断をする方が良いと思っている。オカンの過信だろうか?

今朝、ラコール400ccに白湯25ccをプラスし、5時45分には体温35,8度で、何時もより排尿の量が少ない。毎朝、不安との戦いでオカンは気落ちであるが負けてなんかいられない。

スタッフはオカンの身体を案じて下さるが一人の方が落ち込んでいても気が楽であり、耕祐の状況を把握して時間調整ができるからで、一日中、気を張り詰めている訳でもないので大丈夫発作が再び起こるのだろうか?
午前中に全神経を使うので、夜はとにかく早く寝たい。腹臥位にしたらオカンは介護は一切しないが、何時に寝たのかだけは確認する。20時には眠ったのでオカンも直ぐに寝る事で4時には起きれるから平気だぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒い日が続いています。
とうぞ、お大事になさってください。

五十嵐さん有難う(*^_^*)

コメントに気付いていませんでした。

ブログも呼んで下さり嬉しいです。オカンのはただ息子の様子を書くだけです。
ボランティアと言っても、年に2回は必ず出来るだけで何の活動も出来ていないが
出来る機会があればなんでもしたいです(-。-)y-゜゜゜

裕子さんは風邪など引かずで元気そうで良かったです。

時々、思う事がある・・五十嵐さんや「あいりん」のセンター長に、もっと早くに出会えていたら
施設に30年間も預けなくて済んだんじゃないのかなぁと。

だけど、引き取るにはやっぱりタイミングが必要なんだろうなぁ!
今は、とっても幸せです。

インフルエンザ・ノロウイルスが流行っているので互いに気をつけましょうね。
何時か逢える日を楽しみにしております。




> 寒い日が続いています。
> とうぞ、お大事になさってください。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
