

オカンの勝手!

昨夜はストーブ点けずで、今朝は室温15,5度・室温56で体温36,8度で本人は寒く無かったようであり、何時もなら注入開始後に寝るのに寝ずに天井を眺めて考える人になっている。
昨日は月に1度重なる、訪看さん・訪問歯科さんで寝ている時間がなかったので、夜中に寝ていたんだろうか?それとも、オカンがデイに行かせたくない気持ちがバレテいるのかなぁ

6時半に4度目の吸引だが3度も声を出して泣きだしその後も時々泣きだす。発作も辛いが泣いている原因が判らないのも辛くやるせない気持ちなり、眠いのに寝れないからだろうか?と思い気になり、注入を終えた7時15分に吸入・歯磨き・吸引・オムツ確認すると排尿ありで、この時に原因が判った。

暑かったのであるが4時にストーブは点けたが、室温16,4度・湿度58で、被せ物は変えていずで室温度見れば暑がるとは思ってもいなかった。むしろ、風邪が心配なのに
7時40分に腹臥位にすると眠りだしてホッとしたが、8時15分に少し呼吸が早く起きているがオカンは逃げる

今日は「運呼日」なので11時に体位交換すれば「運呼」の処理もし易いが時間どうりに出ればの事。今日は少し逆バージョンの体位交換を行う事に決める。

別に耕祐の体調が悪い訳でもないが、オカンの勝手で用意をするのが面倒くさいし、一緒に居りたいと何でか思っている。何時もなら忘れ物がないかと前日に用意をしているんだが遣る気がおこらない。昨日から休ませる気持ちが強いから朝からも用意をする気がしないのは何でやろうなぁ?

家で一人で面倒を見るのがオカンにとっては楽な気がする。
本人の気持ちを無視でいいんだろうか?と思うが何か嫌と感じてしまうので休ませる事にする。来週はキチンと行かせるのでオカンの我儘をとおすことに。

結局はオカンの、こんな気持ちなので反撃であるように感じた午前中この反撃は午後も続いたが、君に負けて堪るものかと勢いはいいが心の中は穏やかではない。

でも、何かがおかしい!
午後からも寝ずで、発汗でピクつきだが体温は平温であるが、14時にストーブを消し被せ物も薄くする。室温は低いのに発汗が・・何でだろうと?
明日も様子を観察して続くようなら病院に電話を掛けることに。白湯を50cc増やす。
「運呼」もない。現在16時。機嫌は悪くないが不安は拭いきれない。

「君望む デイを休ませ 君の手を 握り孤独が 海鳴りし老い」

「来た路は 戻らぬ誓い 頑張れど 埋もれし夢 灯求め歩み」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
