

昨日の午後からの様子!

(10時以降の記録を昨日に書くつもりだったが気力がなかった)
金曜日は人の出入りが多く37,6度の時は感染症の不安があったが30分後には3度下がり疑惑消えて自信持って看護出来た。

昨日の朝は、耕祐は5時から16時半迄ぐっすり眠り続ける10時・14時半の体位交換をしても眠っている。土曜日にほとんど眠っていなかったので眠いんだろう。

薄着にさせたので発汗も熱の方もないが、風邪を引かないかと色々と迷うが耕祐の部屋には向けずに遠くからストーブを点けた。それも、最低温度設定で洗濯が乾きやすいようにの狙いである。発汗で拭くのにタオル使用が10枚以上であったけど不調を乗り越えれば洗濯は洗剤を入れれば洗濯機がしいてくれるので干すだけである。
17時には笑顔の耕祐頑張った!
・代・・抵シ厄シ・006_convert_20140127055200 ・代・・抵シ厄シ・008_convert_20140127055421
夜寝かせる時に迷うのは被せ物である。
幾らなんでもバスタオルではあかんやろうと判断に迷うが、毛布で無く布の膝かけ用の上にバスタオルをかけてストーブは点ける事にした。この季節に一般では考えられない。
今朝ではないなぁ!1時なんだから夜中であるが、オカンにすれば介護の始まりなので朝なのかもしれない。何時もと違う時計タイマーでオルゴールのような音色だったが起きれず寝ていたが、寝過ごしたと錯覚をおこして服を着て時計を見ると1時である

起きてしまったので耕祐の様子を見に行くと寝ているので安心するがやる事がない辛さである。朝刊もまだだしテレビを見る気にもならない。そんな時(3時に)耕祐が痰を懸命に出そうとしているので体位交換をして吸引。それと、昨日は15時以降から排尿が無い事も気になっていたので丁度良い。1時間早めの体位交換で5時には15分早いが、朝の注入を開始すると30分後には眠りだした。

強がりで無く本当に、どんな状況になろうと辛いとは思わないがオカンも眠いのは確か。
夜に耕祐が熱ある時は、オカンは眠剤は飲まない。何時でも起きれるようにしており、この疲れは明日頃から眠たい病が始まるだろうなぁ

5時から14時迄は眠っており、起きてからは上機嫌の耕祐で排尿も何時とおりで、18時の体温も36,7度で取り合えず安心する。

「案ずれど 日曜なので 病院 連絡せずに 愛ある看護」

「君の種 日陰なりしも 花咲かし 雑草如く 雨雪負けず」

どうにか1日が無事に終える事が出来た
今日は早くに眠れそうで喜ぶオカン。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
