

もう大丈夫?

「命には 重い軽いは あり得ない 生きたい気持ち 未来が灯り」

「君の生 オカン決める 権利ない 笑顔失くした カナリヤさせず」

今朝、体位交換をすると少し泣き怒りである。ケアをする順番があるが「先に早くオムツを替えてくれよ!」の催促なんだろうか?文句を云う元気があれば良いさぁ!とオカンはマイペースで上から下へと耕祐を無視してケアを進める。発汗が無い分、排尿の量は多いかったので気持ちが悪かったのかも知れないなぁ。
オムツを替えると文句はなくて5時10分には眠り始めたオカンも寝たいなぁと思うが我慢で、身守りが大切なので11時迄は頑張る!

病院に連れて行けば、何となく入院になる気がする。原因が無く容体が悪くなる筈がなく1週間も続く訳がない

ただ、今回は奇跡的に乗り超えれただけで寒暖差で体温調整が出来なかっただけでは無いとオカンは思い、思い過ごしなら、それはそれで嬉しいが!

もっと根深い原因があると思う
左肺には痰が溜まっているし・・でも、オカンは在宅医療で頑張る気でいる。
何時かは散る命なら、最後までオカンの元でと考えているのはオカンの勝手かも知れないが看取りの覚悟も出来ているが、本人の意思に反している事も判っている。

一応Drに1週間の容態をFAXで送信をして、知らせておく事にした。

耕祐はどう願っているんだろうか
寝たきりでも、笑顔・泣き顔・クシャミ・咳・大声も出す。延命処置をして生きているとしても、何の反応も無いならオカンは介護・看護をする気力が無い。
自分勝手だと心から思うけど。

どうにか安定した1日が迎えれそうであるのが嬉しい「よく頑張った!」と偉いよ君はと褒めてあげたいよ。オカンは少し安心をしたから疲れが出始めているけど、君に負けてはいられないので睡眠を良くとれれば大丈夫だと頑張る。今晩も20時には眠れそう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
