スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気の合図!

朝に玄関にゴミを捨てて貰う為に出して置くのは、オカンは元気ですの合図である。
人と逢うのを拒否しときながら逢うと、オカンは時間を忘れて一方的にしゃべりだすと止まらない癖がある。困った性格である

今日も時計を見ると1時過ぎで、あかん寝とかなぁと思い布団の中でじっとしていたが、とうとう3時には起きてしまった。3時には耕祐も起きており、懸命に痰を出そうとしているので4時に体位交換である。昨日のように朝の食事の催促なしで静かで文句を云わないが、朝は何時も体温低いのに36,8度で室温度18度で昨日と同様に最低気温も高い。でも、オカンは寒く感じるのは何で?

今日は9時半までには訪看さんが来る日で、9時20分に来られた。先週の耕祐の様子を報告するが、スタッフがインフルエンザに罹っているのでデイを休ませる方が良いかったと相談する。利用者の子も罹っているので明日に行かせて大丈夫だろうか

眠たい時間に起こされるので、愛想が悪いがマッサージの時はウットリの耕祐。
11時には腹臥位にして、昼の注入を始めると朝に眠っていないので眠りだしたので、オカンは寒いのに冷たいビールを飲みながら録画のテレビを見るが、横になってホットカーペットなので温いので直ぐに眠たくなり1日の中で、この5時間はオカンにとっては本当に至福の時間である。が11時半から12時の間に酸素ボンベの機械の定期検針に来られるのを忘れていたが、すでには飲んでしまった。検針は30分程で終わり、異状は無いとの事であった。今日は、これで誰も来ないのでオカンはホッとする。

5時から15時迄ぐっすりの耕祐で、体位交換をすると大きな目を開けて機嫌が良い。
この時間帯が二人のスキンシップのひとときである。

「二人して 春こころ待ち 暗い闇 そこから抜けし 旅に行きたし」

「日沈むが 朝陽みれ 再起へと かすかな希望 蜃気楼追う」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。