

建国記念の日!

今日は【建国記念の日】で祭日だが、毎年「平和」について考える!が『あいりん』11時~12時半まで行なわれる。
今年のテーマは1部は未来をつなぐ子どもたちといっしょに・絵本「かみさまからのおくりもの」より 2部は「ハンセン病の歴史から私たちが学ぶこと」講師:長島愛生園 学芸員 田村明久さん である。

オカンも12年前に、ある方から「ハンセン病の在日の方」の話を聞いた事があるので興味があり出席をする気持ちでいたが参加することを諦めた。
気持ちがしんどいのは神経を使い睡眠不足が原因だと判っているので、少しでも昼間に寝ようと思うけどタイミングを逃すと寝る時間は無いから、夜はとにかく早く眠りたい。

そんな時に限って耕祐は機嫌が悪く泣きだす発汗も無く、体温も36,8度で、異状は無いが泣く原因が判らない辛さに気持ちが負ける。
ひとり体位交換なので、何処か?骨折でもしているんだろうかとあらゆる面を考えて見るけど、表面だけでは判らない。何時もなら腹臥位にすると結構、落ち着いて泣き止むが昨夜は何度も泣く。泣き疲れた寝たようであるが、昼間に寝ていないので眠いのに寝れずと少し暑くって発汗する手前で気分が悪いようにも感じたので、ストーブを消して寝かせる事にした。
夕方になると鼻水と痰が両鼻から出だすので、鼻腔吸引をした事に怒っているのかぁ。鼻にカテーテルを入れると必ず嫌がり怒り泣く。

鼻茸の手術をしてから4年は経っており、根源を取り除くには全身麻酔と云われ、このままほっとけば10年後には甲状腺ガンになると云われた言葉が頭によぎる
結局、オカンは手術を断ったが、左鼻を綿棒で鼻くそを取る為に綺麗にするが血が出る時があるどうする事が耕祐の為に一番良き方法なんだろうか?悩む。

今日は祭日でデイが休みだが、明日からショートで金曜日まで入浴が無いので無理をお願いして耕祐は入れて貰う事にした

「泣かれると 灰色の空 気持ちにて 心が重い 負けず雑草」

「かろうじて 今朝機嫌良し どん底の 気持ちは晴れし 春待つ桜」

オカン、今朝はタイマー鳴り響くも起きずに眠り、スマホのタイマーで起きる。耕祐は待っており、昨夜の機嫌の悪さは無くストーブを消したが良い感じのようでホッと。
毎日の耕祐の変化に臨機応変しかない。

決まった時間にとらわれずに、耕祐が少しでも気持ち良く過ごせたらいいと思うから出来る行為は母だからかも知れない。

眠りだしたら、少々何をしても起きないので綿棒を濡らせて鼻くその掃除・髭剃り・チューブのテープの貼り替えと色々やってしまうオカン。今朝も思うように痰がとれていないので気がかりは、それだけであるので吸入を注入後に始め、1時間後に吸引をする。

10時迄は気が抜けず、寒さに耐えるのみの介護生活も、今日一晩の辛抱と思いショートの有難みを感じたのは初めてである。

13時に入浴の迎えで起きて行き14時半過ぎにサッパリしての帰宅である。その間に明日の準備をして置くが、荷物が多いので忘れ物無きようにである。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
