

思い切ってデイに!

6日振りに逢うのに無表情であった
・呈怦・托シ玲律霑弱∴・・002_convert_20140218052657 ・呈怦・托シ玲律霑弱∴・・003_convert_20140218053022
14時半に無事に帰宅で、支援の方を待つ為に車椅子のままで。直ぐに来て頂いたのでベット移動。ストーブを点けて迎えに行ったので室温20度なので被せ物は薄めにした。
・呈怦・托シ玲律霑弱∴・・006_convert_20140218053503 ・呈怦・托シ玲律霑弱∴・・007_convert_20140218053743
ショートから帰って来た日は、オカンは忙しい!全てを洗濯をして吸入・水分補給のイリゲータ・シリンジを洗ってくれているが、全てオカン自身が洗わな気が済まない性格である。
薬の予備を薬入れにと??何故か17日の朝用が残ってあり、直ぐにショート先に電話確認をしょうと思っている矢先にかかってきたので、薬の件・排便が2日間出るはずは無いと云う。相手からかかってきたので用件があるはずなので聞くと、「インフルエンザの方が緊急で!入院したが耕祐と接触はなかったので」と云う報告であった。

迎えに行った時に確かに部屋は4人部屋に変わっていたが、緊急で入院された方が居たんだなぁ!と判るので、それはお互い様であり気にはしていない。耕祐が無表情だったのはその日に部屋が変わった事やろうなぁと感じたが、目薬も減っていなく・口の中は痰が乾きってこびりついている。そんな事は命に関らないのでどうでも良いが、薬服用は重大である。調べ直し再び連絡がきたが、17日の朝は飲ませたと担当者に確認したらしいが、ほんだら何で残っているのである。

オカンは結構とうるさく云うのは、我が子だけの問題で無くてショートを利用する方達の代表して云わせて貰っている。今後、このような事がないように徹底していくとの答え。

そんな電話のやりとりで介護の時間の遅れで、19時には眠りだしたが注入が終わらずで全てを終えたのは20時半。体位交換で一旦は起きたが直ぐにイビキをかきながら眠り出した。オカンが完全に終えたのは21時15分。

「明日はデイに行こなぁ」と声をかけた時に笑顔の耕祐。
・呈怦・托シ玲律霑弱∴・・009_convert_20140218063512
だが、今朝は体位交換をしても眠ったままであり、少し気疲れが残っているような様子。
5時38分に発作だが時間は20秒程だが、ゼロゼロと聞こえる割には痰が取れないのも気になり、室温の違いも影響があるんかもしれないなぁと思う。
デイ行かすべきか?と迷うが、まだ時間があるのでギリギリまで様子を見て判断と思っていたが、その後に発作が8時5分・17分・31分と10秒位だが連続で起きた。ダイアップを迷わずに挿入!何をされても眠ったままであるが、バイタルチェックは異状なし。

痰も7時に取れだし吸入後も取れた。
何十秒の発作の時間だが連続で起こると気がきでないが、10時前に何時までもオカンの勝手でデイに休ませる訳にはいかないので、別荘帰りのあくる日だが行かせた2ヵ月振りなので、どんなアクションしたか?楽しみである

「休息 ショートであり 帰宅後は 倍の神経 何故に行かすか」

「のぼりみて 青谷祭り 春感じ 訪れ待つが まだ寒いなり」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
