スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝は寒過ぎ!

「ストーブの 温度上げても 寒い朝 立春過ぎ 暦のみなり」

「体温の 調整むり 我が息子 晴れの予報は 雪マークにて」

昨日は2ヵ月振りのデイに行き15時50分に、大きな目を開けて帰宅だったがベットに移動すると直ぐに眠りだしたが1時間半程、眠ってスッキリした表情でテレビを聞き考える人になっている。

18時40分に夜の注入を開始したら30分もしない内に、再び眠りだしたが20時10分に発作が睡眠中に突然で治まると、何事も無かったように眠る。

デイ用の吸引器も入浴後の洋服の洗濯もしなければならないのに、何もかも気力を失くしているオカン。耕祐の介護を全て終えたのは20時半。その時の腹臥位では目を覚ましたが「耕ちゃん、かんにんなぁ!」と云ってテレビ・電気を消す。

オカンがしなあかん事は全て終え、布団に入った時にストーブの温度設定を何度にしたか?耕祐は寝ているのか?の確認をしたいが身体が動かない


オカンは何時ものように4時に起きて、まず耕祐の背中姿を見ると起きているのが判る。
起きている事は、すなわち生きている事の安堵感である。

6時・7時前に3・4度目の吸引で痰がタップリと。だが、7時前は眠っていたのに急に発作で、数秒であるが治まっていた発作が何で?と一つが落ち着けば新たな悩みが。その後に8時・16分・34分・9時5分に起き、ダイアップ挿入する。全ての発作は30秒程度だが1時間に連続痰の量も多い。

今朝は笑顔の耕祐でスマホで撮ったのでブログには載せれない。笑顔をみるとしんどくても気持ちが晴れる。昨日に遣り残した事を朝からして、デイの用意をする。

5時半から急に冷え込む!こんな時は温かい朝ご飯が食べるのがいいのだが食べると眠くなるので止めている。熱~いコーヒを何倍も飲むからトイレも近くなるが、起きている為にはしょうがないと思っており煙草とコーヒの繰り返しである。

寝る前の薬が身体に残っているのか、やたらに身体の動きが鈍く眠い。

10時にデイの迎えで元気に送り出す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。