スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷え込む朝!

「晴れたゆえ 雪とけツララ 心刺し 痛む葛藤 尊厳悩む」

「母の愛 本当の理由 隠しつつ 事実は墓場 自責念なり」

今朝は穏やかな耕祐である。(7時)

3時には寝ており、痰も良く取れて遅めに眠りだした。このまま何事も無く過ごして欲しいと願う。2日連続のデイで楽しいけど疲れるのか帰宅後は30分程深い眠り

夜の注入中途中から眠りだし、19時50分の吸引中に大きな目を開けたかと思うと10秒位だが発作を起こす。たかが10秒だが、オカンには長く感じ辛い。

オカン自身の事だけを考えていたのが耕祐にばれたのか、今朝は発作も起こらないと油断した8時17分に(1分)発作で気を紛らわす為に録画を見ていたが、どうせ15分位になるだろうと少しでも眠たい時に10分でも良いと寝ようと思ったら、完全に寝ってしまい支援の方が来たのも気付かずであった。オカンはキチンと起きたつもりがお迎えに来て居る事すら知らずに時間どおりに10時過ぎに入浴のお迎え大失態であったが、時々オカンが疲れて寝ている事をしているスタッフは起こさない。
デイ・入浴と3日間、行かせれる事は本人にとっては良き事で感謝の気持ち一杯であるが、オカンにとっては時間がずれ込む事がしんどい!

この3日間は、オカンの寝るのは21時半であり普通に考えれば充分な睡眠時間だが、目覚ましが鳴ったように感じるのは幻聴なのか現実なのかの区別がつかない。
例えば2時間遅れても、シーツに尿が漏れ・食事が遅れても死ぬ事は無いのに、性格的に夜中は完全に介護放棄なので、オカンの最低限度の介護は決まった時間には起きてオムツが濡れているのだけは気持ち良くしてあげたいと思う。

そんな事しか、してあげれへんもんなぁ。
弱音だけは吐くまいと思いながらデイには厳しい意見を云う。「それなら、親が家で見れば!」と思われるだろうが、オカンが厳しく意見を云うのはオカンなりに狙いがあるが、煩く云う事でスタッフに辞められたら利用者さんが困る事になるから、理想を云ったって無理。と判りつつお節介オバハンである事に反省はしているが、預けているから親は云いたい事も我慢をしなければならないでは、スタッフのスキルアップにはならず、慣れから起こる危険を防ぎたいと心から思うけど云い過ぎるのもどうかなぁとオカン一人で考えさせられ完黙すべきかと悩みつつ、1日が終わる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。