スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日変わる容体!

オカンは昨日、20時には寝てしまった。3日間連続の発作で精神的にまいるが、耕祐はダイアップ使用のせいか良く眠る。

日中に良く眠るが、起きている時にはハッキリと区別がついているので少し安心をする。
発作を抑えようとする為に薬を使用すると、眠る時間が長くなるが驚愕な表情をみるのは耐えがたいのでダイアップの使用は避けられないと思う。

今朝は何でか眠らずに起きている(1枚目)
声掛けした時に笑顔になったがタイミングが悪かったなぁ、とっても良き笑顔で癒される瞬間。
閠慕・舌・險倅コ具シ・002_convert_20140221113526 閠慕・舌・險倅コ具シ・004_convert_20140221113833
何時もなら注入開始後には寝るのに、大きな目を開けており寝たのは7時過ぎである。
夜に唾液が出ていなかった為か、朝一で吸引器の音が聞こえると自分から大きな口を開けて「痰、はよ取って!」と催促をしているようであり、右鼻から鼻水なので4度目の吸引の時に鼻からもし、左鼻は鼻茸の兆候があるので綿棒で軽く鼻掃除をする程度だったが、出血で吸引すると血が痰とともにかなりの量が引けた

起きている時には発作は起こらないので安心だが、毎回、睡眠中に突然起こる。
だから「あっ!・ぐっ!」と聞こえると自然に発作かと飛んで行くと案の定であり、昼の腹臥位の時は顔が見えないのとテレビを点けているので、気付いていないのかも知れない。

今日は訪看さんが来てくれるが良き報告は出来ないのが残念である。
朝の薬服用を忘れただけが原因か?、今まで起こっていなかった発作が3日間いつもで1時間に4~5回も連続なの?それも同時刻くらいに。
発作時間が短くても、直ぐにダイアップを入れる方がいいとアドバイスを受ける。

10時半の体交の時に臭うが出て居ずで、12時に見ると排便ありだが注入中なので辛抱をして貰い、終って30分後にだが気持ち良く寝ており可哀想だが処置をして再び、テレビを見れるように腹臥位にする。この時間だともう一度!15時半に出た。

「発作は天候に左右されて起きやすい!」と云われたが昨年から寒暖差もあったが3ヵ月程は、オカンが気付いていなかったのかもしれないが起きなかった。この連日、オカンが神経質に観察していた訳でも無くて偶然に何度も気付いてしまった。

「髭のある 赤子の寝顔 愛おしく 驚愕顔 辛く切ない」

「鳩が巣を ベランダ狙う 夫婦鳩 戸を開ける前 仲良く逃げし」

今日は11時過ぎに底冷えで、発作にも気付かなかっただけでも良しである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。