

延長デイ!

「逢えぬまま 親は子を想い 海向う 突然消えし 拉致の残酷」

「起き待ちし 4時の介護が 始めしは 吸引から しんどい云えぬ」

2時45分に自力で痰を出そうとしているが、4時まで待って貰い吸引をする。上あごに痰がこびりついているので今朝は歯磨きで痰をとる。スッキリするのか吸引中に笑顔

朝に泣かれるのと笑顔では、オカンの気持ちが落ち着く。この笑顔の意味は判らないが嬉しく思う。全てがさっぱりしたのか注入後しばらくすると眠りだした。

眠る事で安心もあるが発作が気になる
ゼロゼロと聞こえるので吸引をしたいが、口を閉じているのでカテーテルの先が入りにくいが根気よくしていると、痰に的中でカテーテル5cmのくらいで2分近く丁寧にとってあげるが、ヤッパリ発作が起きないかと気になる。

予想は的中で8時3分に1分位の発作
念入りに痰吸引したのにとショックで直ぐにダイアップを使用。デイには行かせる準備をしているので行かせる。休ませると、オカンは又、長期間休ませる事を選ぶので

10時にデイのお迎えで元気に行く
今まではオカンの勝手で休ませていたが、本人はヤッパリ、デイに行くのが楽しいようだ。

オカンは何か用事がある訳でも無いが、今日は延長で18時前後の帰宅である。少し疲れ気味なのでゆっくりと耕祐の居ない間に身体を休めておこうと思う。

左腕が痛く耕祐の頭を支えるのに支障をきたすのが心配であるので、これ以上いためないように気をつけなければならないなぁ。

脊柱管狭宱症は手術で痛みはなくなり体位交換にはさしつかないので、これだけでも介護に問題は無くなっただけでも良かったと思う。

18時に元気に帰宅だが19時には眠りだしたのは、ダイアップのせいか?今週は寝るのが早いが元気に楽しく過ごしてきたので良しである。無事に1日を過ごせて感謝

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
