スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日は大好き!

介護には日曜日・祭日も無関係、休みなんてないが起きる辛さも感じず絶対に4時には起きるれるのは、息子がオカンを来るのを待っているからである。

そして日曜日は誰も来ない気楽さもある。
ある程度は、本人の体調に合わせるがオカンの臨機応変な介護が出来る事で、介護の時間調整が出来て楽しく嬉しい事である。

耕祐も寝ているのを起こされる事も無く、寝たいだけ眠ると起きてテレビをみている。

今日は「運呼日」なので「運呼」の出次第で体位交換をして、さっぱりと綺麗にしてあげれるが、出る時間によっては体位交換を1日・6回になるが、そんな事は最低な介護しかしてやれないので苦ではない。

ただ、今日のように青空の時は車椅子に乗せて散歩に連れて行けないのが残念である。
デイでは良き天気の日は、耕祐に出逢った事はないが他の利用者さんがスタッフと一緒に散歩している光景をみる。

向島駅行きのバスを乗ると「あいりん」の前をとおるコースのバスがあるので、バスの中から通り過ぎる時に昼間なのに園車が全く無い時や、所狭しいと園車が停まっている時などがある。耕祐をデイに行かせている時は「今頃は何をしてるのかなぁ!」と思う。
デイを利用して良くセミナーに通った時だったが、最近はデイに行かせて居て行けるセミナーに行く気力がないオカンである。
外に行く元気もなく、ただ家に閉じこもりがちになっているのは何でだろうなぁ。

「引き籠り 原因は何故 裏切られ 人を拒否が 心閉ざしき」

「教会 行きたしゆけぬ 寂しい気 讃美歌聞けば 晴れしき心」

10時半にケアをし出すと起きて、されれままに身を任す耕祐で体位交換後起きているので、テレビを点けるとじっと見ているが見えているんだろうかと思う。

「運呼」は14時に臭いだしたので、少し時間が早いが体位交換をして処理をし出すと、何が面白いのか声を出して笑いだす「もうテレビは見られへんで!」と云うと寂しい表情だが不機嫌では無い。昼間に起きていたので18時20分には眠りだしたが、最後のケア・体位交換の時には起き出したがテレビ・電気を消してお・や・す・み!と云ってオカンは眠る用意だが、今日は発作は見受けられなかった。というよりもオカンが少し横になる為に部屋を離れてたから気付いていないのかも??知れない。
痰の出具合で発作は起きた感じがするが、最近は発作前に声を出さない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。