

オカンのこころの病!

今朝も、あかん!3時に起きてしまった。
だから、精神的にも身体の疲れも取れなくて変な事を考えてしまう。

「自殺計画」昨日は真剣に身も心もボロボロ状態で生きているのに疲れてしまった。一緒にと願うが、この子の命はオカンの物と違う。
死ぬのなら一人でと・・どんな方法で?と具体的に考えてしまった

この家では、この子の頭に記憶されてしまい、又、娘達に心の辛さを考えると死にたくても実行は出来ない。オカンは何の為に耕祐を引き取ったのかを冷静に考え思いとどまるが、幼き頃から何故か何時も「自殺願望」を心に抱きつつ生きてきたが、それなら、子供を産むべきだではなかったと思う。

最近は抑え込んで頑張れていたのに、引き金になるのは某居宅事業所である。云いたい事を我慢しているから思いだしたら、腹が立ち苛立ちが爆発してしまう。
ただ死にはしない・・全てを暴露してやる。
あんた達がオカンを苦しめた要因だからなぁ!


こんな気持ちで介護をしてはあかんと自分に言い聞かせて、笑顔で耕祐に接っしなと思いながら心の片隅で納得出来ない部分が残っている。

耕祐は何時もと変わりない朝を迎える。
オカンがトイレに行ったりするので、その音で目が覚めるようである。

4時に何事もないように朝のケアをした。
何時ものパターンで5時半には眠りだしたら、何をされても眠ったままであり寝顔を見て、色々と考える。今日は訪看さんがきてくれるし、午後からは月一の訪問歯科さんも来る日であるので、耕祐に負けずにと笑顔を忘れずにと心掛ける。

「辛いのは 皆おなじと 思いつつ 暗闇抜けず 何時に光が」

「笑いかけ 春のおとずれ 待ち切れず 毅然と向きし 心の病」

9時40分に訪看さんが来られた。
今朝はの思うように痰が取れなかったので、マッサージ・体位交換のお陰で多量の痰がとれた。本人もスッキリした様子であり、11時に腹臥位にすると起きている。
14時半に訪問歯科さんで、早めに仰臥位にして、大人しく治療を受ける耕祐であるが、オカンは何時も緊張である。そんな、オカンを見て笑いだす

30分遅れの水分補給で、バイタルにも異状がないので安心。
今日も無事に過ごせてホッとホッとの1日が終わる。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
