スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月3日!

「ひな祭り 遠い昔は 雛壇で 祝う娘も いま中年」

「ヒナモチが 時代の流れ 洋菓子で プチフールに 桃の木横目」


【3月2日の耕祐の生活】

4時半に体交でケア開始。オカンは新聞の気温予報をまず見て、体温調整の為に被せ物・ストーブの設定で寒くも暑くも無いようにと気遣う。
5時に注入。その間に痰吸引・注入中はいけないのは判っているが、痰吸引せずにはいられない状態なので30分事に行う。オカンはパソコンを立ち上げて、まずはメールを見るのだが、この時は何故かFBから読んだ。そしてブログにある程度の事の下書きをしながら、オカンのオカズの作る為に料理だが何度も耕祐の様子を見ながらである。
7時には注入が終わっても耕祐は爆睡状態で、髭剃り・チューブのテープの貼り替えの為に顔を拭き、吸入・歯磨きと何をされても起きない。
9時オムツの確認で、この時間帯は出ている時と出ていない時がある。
11時は、何時もなら腹臥位にするが今日はそのままで、お昼の注入をする。痰吸引をしなければならない状態である。少しは目を開けるが再び眠る。オムツ交換。
12時半注入が終わる前に完全に目覚めているので、痰吸引・オムツ確認をして腹臥位にした。テレビを見せてあげたいから。
15時に水分補給(ソリタ2袋)開始。耕祐の好きなドラマが始まったので、何時もなら仰臥位だが、体位交換の時間を遅らせたのでテレビを見る事を優先に考える。
16時過ぎにソリタが終わったがドラマの途中なので、まだそのままにして置く。
16時50分ドラマも終わったし、オムツの交換の為に体位交換をする。今日は黄色くねばい痰が多いので吸引回数が多い。そのまま起きて考える人になっている耕祐。
18時に夜の注入である。この時間になるとオカンはホッとする。顔色・バイタルチェックにも異状がないので、急変する事は無いと確信をするからであるけれど、何故か喘鳴のわりには痰は引けずで口呼吸で苦しそうになり鼻から痰が出だす。鼻から吸引をするが入口だけなのに左鼻は血が直ぐにでる。右鼻は鼻水・痰であるので少し奥まで。
19時半には注入を終え、3度目の吸入・歯ブラシ・目薬・リップ・吸引でオムツ交換をして腹臥位にさせると、少し呼吸が楽そうになる。オカンは全ての医療器具・イリゲータ等を洗い、オカンの介護は終了で20時にはテレビ・電気を消して「お・や・す・み」と云い、オカンは直ぐに眠りにつく。

今朝は昨日よしか朝の気温は変わらないが、日中の気温が低いので気をつけるようと思っていたが、青空で天気は良い。

朝の耕祐の状況はバイタルに異状はなく昨日と変わらないが、今日は「運呼日」なので出た直後に気付いて気持ち良くさせてあげたい。パソコンを立ち上げて、メールから開けると久々のML投稿が多くて読むのに2時間は掛ったが篤き内容で良かった。オカンがこの間、変なブログを書いたので心配して下さったG・Aさん。1日の午後から投稿されていた。
「運呼」の読みはオカンが甘かったなぁ
12時には臭う注入中なので終わってから、12時半~13時に仰臥位にして痰吸引後に始末で再び腹臥位にした。
耕祐・オカンは再放送のドラマを見るのが好きで、部屋は別々でも同じ番組を見る親子。

今日も18時過ぎの息苦しさはあるが、どうにか無事に一日が終えそうである。
あまりにも耕祐に対して過敏に反応し過ぎるから、精神的にオカン自身を追い詰めているんだろうなぁと思い反省である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。