

地震!

「天空の 秘湯で雪見 足伸ばし まったり気持ち 味わたきなり」

「何時ならば 連れってくれし 行き先は 君に任せて 旅行願う」

オカンは寝ていて、何か違和感は感じたが気にせずに眠っていた。
夢なのか幻想なのか現実なのか、判らない時があるから。でも、fbで地震があった事を知って4時にテレビを点けたが介護しながらなので、肝心な詳細は判らぬままである。

静かだった耕祐も電気を点ける気配で、頭が動きだした。
起きているのが判ると、急にゼロゼロと聞こえるので体位交換をし、まずは吸引であり、
最近は「おはよう!」の声掛けにも無視で何時も変わらぬ介護の順で行なう。今朝も何時ものように決まった時間に眠りだした

以前は朝に笑顔だったのになぁ。

今日も訪看さんが、朝一で来て下さったが本人は寝ており、Aさんに身を委ねて全身をマッサージして貰うとウットリである。

体位交換の時は目を開けるが「僕・寝る時間やねぇん!」と素知らぬ顔する息子。
ショート後の記録を見せながら報告をする。オカンが気になっていたのは、環境の違いで生活リズムの変化である。
別に、体調変化もないので気にする事もないんだが不思議に感じる。

今日は、訪看さんだけなので耕祐の注入時間のずれもないので、オカンが決まった時間に介護をすれば良いだけなので気分的に楽であると、思いながら注入の準備中に気付いたら発作(10時57分・1分20秒)大袈裟すぎるオカンだが、直ぐにダイアップを使用し、腹臥位にさせて昼の注入を開始をした。

11時半眠っている
9時・11時に排尿があったので、13時55分から始まる崔放送のドラマを見るのが好きなので、今日はオムツ交換の心配は無いのでと思ったが、ダイアップのせいか、何度みても眠っているので16時までは体位交換せずにねかせて置く。折角、テレビのドラマを最後まで見せてあげたかったのになぁ。団地のエレベーターの工事で大きな音のせいだったのかも知れない。

16時に体位交換をしょうとすると目覚め、変わりなく何時もの息子でホッとするオカン。
後は、18時の注入と医療的ケアを終えたらオカンは寝れるのが嬉しい
今日1日も、寒暖差は激しいが急変する事はなさそうなので良かったと思える日である。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
