スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

済州4・3に!

済州島には2度も旅行したが、オカンの本籍地である済州島4・3事件の歴史を知らないままに歳を取り、済州4・3の言葉を知ったのは「あいりん」のパネルからであった。

興味があり知りたいと思うが機会がなかった。今回「済州4・3事件 66周年を迎えて=公開学修会のご案内」をfbで知り、参加したいという気持ちが抑えられずに息子の面倒を「あいりん」に願い、参加する事が出来て嬉しい。

オカンが初めて、祖国の韓国に行ったのは20年前だと思う。
次女が京都国際学園(前・韓国学園)に中学校の3年間を通い、急にオカンが「PTAの役をしたい!」と云った時に「うちらのような貧乏人はなられへん!」の返答だったが、ソンセンニンに伝えたんだろうなぁ。

その頃は耕祐の体調も良く無く、どちらかと云えば自暴自棄になっていたと思う。その暗闇から抜け出さなあかんと自分との闘いだったと思い、仕事は生きて行く術で何とかアホでも出来たが、世間の常識等は全く知らない。

済州4・3事件の事は日本語版を厚かましく頂いたので、あらましは少し理解できたが、もっと詳しく知りたいので学習会に参加をする。

「航空で キムチの匂い 感じにて 此処が祖国か 自分のルーツ」

「海女さんが 素潜りあわび 新鮮で 口に上手さが 潮の香りる」

今朝は、大阪に出掛けるのに2時に起きてしまったオカン。
耕祐は気持ち良く眠っていたが、4時前になると起きている気配を感じる。唾液だけが出ていたので痰がよく引けた。途中で2度咳をして自力で痰を出そうとしているのが判る。

4時半にケアを開始し、オムツは多量な尿。
オムツ交換でスッキリしたのか、ウトウトが始まる。昨夜は腹臥位にすると文句が始まったが、20時15分には眠っていた。4時になれば1度は起きなあかんと体内時計が自然と知らせるんだろうか?

今朝は久々に笑顔の耕祐で穏やかな表情である。
10時の迎えでデイに行き、オカンは帰りが遅くなるので、デイ後は身守りを頼んでいる。
最近はオカンひとりでは、出掛けられなくなってしまったので、「あいりん」から参加する方と京阪の中書島で待ち合わせて一緒に行く
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。