

体力的に!

今朝も何時ものとおりのケアを終えて、耕祐は何時ものように眠る

3月15日に「済州4・3事件」に行った事をfbに投稿の為に文章を考え投稿に向けても、念入りに痰吸引を行っていたのに、洗濯物をたたんでいた時に発作が?疑問と思うのは声を発さなかったので気付かなかったのが遅かったが、あきらかに発作後の表情で発作後に口には痰が多いのを見ると間違いない。

だけど様子を見る為にダイアップの使用を止めた。ダイアップ使用し、昨日のように5時~15時迄の睡眠を避ける為で、素人判断である。

オカンが確実に発作が起きた場面を見たなら躊躇なく使用したと思うが、このまま、発作が起こらない事を願う。
1分位では命に問題は無いが、耕祐の苦しむ表情を見ると本人が苦しくって・辛い思いに、母として耐えがたい気持ちである

そして、今日は「運呼日」である。
何時もの時間に薬服用だが、時間のずれはあるので要注意だが、この要注意はおかんにとって楽になるように考えっている愚かなおかんである。
ズボン・シーツの汚れを気にしているだけ

「発作にて 目を見開きて 母として 防げぬ辛苦 哀しき日々よ」

「4月並み 気温なりしも 花粉にて 外に出れずは 残念なりき」

ひとり介護が何時まで出来るかの不安が募るが、負けれぬと思いながらも気と身体が反比例していく哀しさに発破をかける。

12時に臭うが出ていない。
目覚めた瞬間が自力で出そうとしているが出ていないので様子を見る事にするが、気持ち良さそうに眠っていたけれど、14時にオムツを見ると出ているので、30分早くの体位交換をし処理をし終えると笑顔になる息子。さすが、オカンやなぁと褒めてくれているように感じるが、ズボンだけは少し汚れたが、これはオカンのオムツのあて方に問題あり。

無理矢理に起こした状態だが、その後は機嫌良く起きてくれている。
15時迄に何回か吸引するが痰はねばく黄色いが、17時半には痰は白いのも毎日の耕祐の体調でありホッとするオカン。

今日も安心出来る1日を過ごせた

  
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
