

励ましで元気に!

オカンは4日間眠れずで、4日間は一日中眠ったので「気分障害」の方も落ち着いてきたのは、皆さんの励ましのお陰と感謝する。

今朝は何となく2時半に起きたがしんどさは無くって、精神状態も落ち着いている。

耕祐は眠っている様子
オカンが大きな音をたてるので、4時前には起きている感じがするので4時に体位交換をする。まずは痰吸引から始めたが痰の塊が2度。1時間に3度の痰吸引で喘鳴も治まり5時半には眠りだした。この時点で発作が始まる可能性がある

発作が起きれば落ち込むが気にしても仕方がないので、で~んと構えようと思うオカン。

この時間にパソコンの前に座ったのは6日振りである
毎日、ブログを書いたが、人に見せれる内容でないので公開はしない。

6時3分に発作が起きた直ぐにダイアップを肛門に挿入する。哀しいが慣れたもので肛門の位置が判るようになっているので上手く挿入出来るようになった。
今回はキッチリと秒針を覚えて、気付いた時には発作が起きているので完全に治まるまでに2分だった。表情は毎回おなじである。
何分間後には、また起こるだろうなぁ

昨日はオカンの勘違いでデイの入浴を休ませてしまったので、16時に室温を高めにし清拭・手浴・足浴をして着替えもさせた。上着の着替えは被りなので、チューブに細心の注意をしながら排便も丁度あったので陰洗もした。
最近は苦手だった上着の着脱にも慣れてきたなぁと思う。ただ、左手のしびれで力が入らないので大仕事であるが我が子の為ならえんこらしょーやなぁ。
*ほんまにオカン大丈夫かぁ?チューブ取れたら僕は病院に行かなあかんねんでぇと不安ながらも、笑顔で我慢をしてくれた。
*あぁ!無事に終わって良かっただが、疲れたのと気持ち良さそうである??
貂・強・・シ捺怦・抵シ玲律+002_convert_20140328074815 貂・強・・シ捺怦・抵シ玲律+003_convert_20140328075123
7時9分に2度目である発作の直後には痰が多量であり、今日も訪看さんが来てくれたのでオカンは精神的には落ち着いているが、訪看さんに昨日の報告をしている時に9時28分に3度目の発作であった。

発熱がなければ、在宅で面倒を看れるのが良い。
その為には、オカンが変な考えをせずに気を前向きに頑張らなあかと思う。ファイト!

4度目は10時57分10mgのダイアップでは効き目が無いようである。
11時迄は、本人が一番苦しんだからオカンは耐えるしかないと再びファイト

「励ましで 落ち込み出来ず ファイトで 苦難乗り切り 夢を目指しき」

「夢は何 判らぬままで 彷徨うが ひとりじゃない 励まし言葉」

今は腹臥位で良く眠っているので、発作には気付けないが今日一日無事でありますようにと願う頼り無いオカン。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
