

デイ楽しかったよう!

昨日は耕祐をデイに送り、オカンはチャリで茂さんの尿パット・防水シーツを買いに行き、リハパンを沢山持ってタクシーで故郷の家に向かう。

帰りはバスを利用なので少し歩く距離があるが、普段外出もせずに家だけでの生活なので運動の為と思い歩く。
以前は早歩きだったのに速度が落ちているのを感じる。久々に大手筋商店街を歩きながら、早々に食品類を買うのは次のバスが13時43分のバスに乗る為だったが、土曜日なので時刻が58分に気付いたのはバス停に着いてからだったもっと早くに気付いていれば、ゆっくりと買い物出来たのになぁと悔む。

延長デイなので、18時10分に帰ってきた連絡ノートを読むと、2日遅れの誕生日を祝ってもらったようで楽しめた様子である

デイに行く直前まで発作が起こっていたので、支援の方の気配りで、のんびりと過ごさせてくれたお陰で発作は起こらなかったようようで良かったが、起きている時はピクつき・震えは何度かあったようである。
入浴前に排便も有り、ゆっくりとお風呂を気持ちよさそうに入ったようで良かった

オカンの勝手で休ませずに耕祐がデイを楽しみにしているんだから行かせるべきと考える。スタッフ・仲間達と係わる事で耕祐も色んな事を体験出来るんだからと思うように!

5時59分に1回目の発作ダイアップを使用しても、これからも起こるだろうが気休みであるだけやけど、肛門に挿入する。こんな事が慣れてもしゃないけど毎朝で、上手くなったもんだと悲しいが思う。

7時に注入が終り、吸引をするも爆睡状態なのでカテーテルが上手く喉まで入らないのは、舌が上あごに向けているからであり、次の発作は何時起こるんだろうかと気にする。

昨夜は全てのケアを終えたのは20時半で、腹臥位にすると10分位なにやら文句を云っているがオカンには判らない。
腹臥位にする前の耕祐の表情。僕がデイに行ったのに出来の悪い弟が居なかったと笑顔も無しで、少し不満気であった。
繝・う蠕鯉シ・001_convert_20140330071527
30日・4時半に体位交換中も眠ったままで、目薬もさせない状態で眠り続けている。
繝・う蠕鯉シ・002_convert_20140330072056

「くれ時の 景色は夕陽の 美しさ 暗きこころを 灯に導きし」

「介護には 休み無しだが 日曜日 少し気が楽 二人のんびり」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
