スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腔ケアの大切さ!

昨日は1日中、家で動きまわたお陰で、今朝はタイマーが鳴るまでオカンは眠っていた。
完全に眠れていた訳ではなくて、夢の中で頭は幻想なのか現実なのかの区別がつかない程に混乱をしている。2時・3時に目覚める良しかはいいけれど。

5時半過ぎになると、除々に冷え込んでくるのがオカンは堪らん!
注入が終り何となく気が落ち着いたと思った瞬間の6時48分に発作で、直ぐに吸引とダイアップを使用する。後は様子を見るしかしゃないが、気分が重く圧し掛かる

10時の迎えで眠ったままでデイに行く
今日は延長デイなので、帰宅は18時過ぎに!
譯懶シ・002_convert_20140405103547

【訪問歯科医院】
月に1度、訪問歯科さんが来てくれるのは耕祐にもオカンにも良い。オカンは耕祐に便乗してチャッカリと治療を受けている。今まで通っていた近くの歯医者が廃業し、困っていたので丁度良く助かっている。

谷歯科医院の先生は、在宅治療に熱心で障害者・高齢者に思い遣りの心を持っておられ、口腔ケアの大切さも前回の訪問の時に教えて頂いた。

耕祐の現在の症状で発熱しないのは、痰を上手く呑み込んでくれるからであり、口腔からの感染を防ぐ為にもオカンは1日・3回は歯磨きをしている。

今までは、口から食べる事もできないのに、歯磨きの必要があるんかなぁと思っていたが先生の話を聞いていると納得をした

【口腔ケアの意味】
ブラッシングなどによって口腔内を清潔にすること。①虫歯や歯周病の予防②細菌感染の予防口腔内疾患の予防④口臭予防⑤正常な味覚の保持⑥口腔内の自浄作用の向上の効果。耕祐にとっては、細菌感染予防が最も重要だとオカンは思っている。

この状態で肺炎を防げているのは、ただ歯磨きをするだけでなく口腔内を清潔に保っているから!歯磨きをする時に口腔の分泌物を取り除く事である。

もっと、ショート・デイで正しい知識で取り組んで貰いたいと願い、口腔ケアの大切さを知って貰いたいと改めて思った。

「お出掛け日 明日天気にと 願いしは 天気予報の 当たらぬ悲観」

「何時も寝て デイに向かいし 活動が 出来しか案じ 連絡ノート」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。