

オカンと鳩の知恵比べ!

【別荘に行く前の耕祐の様子】
支援の方が来たのでベットから車椅子に。
別荘に行くのを感じとっている様子である。
蛻・闕假シ・001_convert_20140410064559 蛻・闕假シ・002_convert_20140410065246
何時もは自然の景色は写せないのだが、信号待ちで上手く宇治川を撮れた。
蛻・闕假シ・003_convert_20140410065759 蛻・闕假シ・004_convert_20140410070134
宇治橋で、この山の向うが滋賀県である。
蛻・闕假シ・005_convert_20140410070603


こんな綺麗な自然な景色を撮れて、耕祐も桜が見える部屋でオカンは機嫌良く15時半に帰宅した。外壁工事も3月中旬に終えていたので、掛け布団を干していったが、布団を取り入れようとして唖然となった

昨年の5月の始めから、鳩がベランダに巣を作り始めていたのに気付くのが遅かった
気付いた時にはクーラーの室外機の隅に巣を作り、卵を3個産んでいた。
オカンは残酷だが巣を綺麗に掃除をして、ベランダの真ん中に卵を藁の上に置いたが、カラスが狙って食べたんだろうか?殻だけが残っていた。

その間に油断をしていたら、再び巣を作って今度はヒナになっており可哀想だがこれ以上、鳩に居座れるのが嫌でヒナを公園に持って行ったが三度も鳩は諦めずに、巣を作りヒナになっていた。その後はオカンと鳩の根比べで鳩がベランダに来ないようにと、支援の方とあらゆる工夫をするが鳩は諦めない。

昨日はたったの5時間に、干している布団の中の柵に藁が一杯であった。1昨日に綺麗に掃除をしたので、そんな事はあり得ないと思い、布団を叩いて取り入れようとした時にビックリした。布団挟みで固定しているのに、どんな風に布団の中に入れたんだろ?
蛻・闕假シ・006_convert_20140410082542
今日もお天気が良いので掛け布団を干す。
鳩もオカンを恨んでの反撃にはビックリするだけで、何とか対策を考えなければと思う。
1時間、髪の毛をカットする為に出掛けて、何気なく布団をめくると藁が積まれていた
この戦いは長期化するだろうなぁと思いながら、時々、ベランダに様子を見に行く。

結局、掛け布団がないのでオカンはタオルケットと毛布で眠る事にした。気温が高かったので代用は出来て良かったけど、鳩との根比べは何時まで続くんだろうなぁ。

耕祐は何をしてるんだろうか?と頭によぎる。

「起き時間 気にせず思い 目覚ましを セットせずだが 毎朝の癖」

「春日和 衣替えにて 洗濯を 何度もし干し 気持ちスッキリ」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
