

朝から落ち着かぬオカン!

賭け事はしないオカンだが、円相場には興味がある。
せ先週には103円台まで上がったが、1週間で2回も下がり2円落ちとなったが11日の金曜日には少し上がり101,73円(0,101円高・金曜日)であり、木曜日に一つの証券を解約する事を決めており、残念だが今日の相場は101、45円だった。2009年の契約の分だから、記憶はハッキリしていないが、90円台の時に契約していたので控除額を引かれて、!!万円の儲けとなった残り二つは80円台の時の契約なので二つ合わせれば相当な金額になる

5年定期をしても、こんな金利は付かない時代なのでタンス預金と変わらないのが、今の若者は可哀想と思う。

これから、どう円相場になるかは判らないが二つの証券は置いておく。この証券は10年満期で年金型で受け取れるしくみであるが、後7年も生きている自信はないのでオカンが生きている間に1年ごとに解約と決めている。

銀行でも取り扱っているが元本保証をされないのを知っておく知識は必要である。
オカンの若き頃は1ドルが360円が当たり前だったになぁ!と時代の流れを感じる。

営業マンは、不動産も保険も契約さえすれば良いので、詳しい事は云わない。でも、重要事項説明されサインをしてしまえば、責任は自分にありで、この重説には相手の良きことしか記されていないと、オカンは何時も思うが、今日はショート利用の契約である。不服を云ったら契約は成立はしないので、ショート利用ができないから従ってサインをするしか。

そんな解約手続きをして耕祐を迎えに行く。12時5分のバスに乗る為に家をでる
近鉄電車の富之荘駅から13時にショート行きの送迎バスが来るまで、近くのスーパーで買い物をする耕祐を預ける時・迎えに行く時のオカンのパターンであるが、何故か向島駅で全員が電車から降りる。

事情が判らずで??車掌さんの説明では、「寺田と富之荘の間の踏切りで人身事故発生の為再開の見通し付かず!」であったもう、12時半でタクシー乗り場は長蛇の列であり直ぐにショート先に連絡を入れたが、タクシーなので、13時には着いたがオカンは買い物が出来ずに食べる物がないのが悔しく、タクシー代で4千5百円もこれは予想外の出費であるが、耕祐の顔を見ると何となくホッとしたが、此処でも予想外であった

「宇治川の 景色眺め 我が家へと 向かう息子が まったり様子」

「満開の 桜も散りし 曇り空 気持ち寂しき 梅雨入り来るる」

自分のベットに横たわると何の安心感か判らないが部屋中を見渡しているオカンが近づくと大きな目である。「オカンどうしたん!」と聞きたそうに見ている?その訳は耕祐の帽子の中身にある。
14譌・閾ェ螳・↓・・007_convert_20140414161334 14譌・閾ェ螳・↓・・008_convert_20140414161924
オカンも耕祐が別荘中は、良く動き・良く眠った

昨日に冬用の服を薄地の長袖にして、夏物の服も大きいサイズや首元が伸び切って、くたびれた服は「運呼の時」に拭けるように切っておいた。

計画停電の時に買った薄手のステテコ(今は呼び方がおしゃれに!)が沢山でてきた。
オカンは終った時には覚えているんだが、時が経つと忘れてしまうので同じ物が出てき、終う時にキチンと此処には何がと書いているんだけど、所定の場に終わないから何時も捜す事が多いので、今度はちゃんと

新しい加湿・空気清浄機で~す。
やっぱり新しいのは性能が良いので買って良かった
14譌・閾ェ螳・↓・・004_convert_20140414162605 14譌・閾ェ螳・↓・・003_convert_20140414163109
別荘の帰りにリビング前で!
次回の別荘に来るまで、僕はオカンと一緒の生活か
14譌・閾ェ螳・↓・・006_convert_20140414163643
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
