

嬉しい年金日!

昨夜は少しオカンの段取りが悪く、完全にケアが終わるまで時間が遅くなってしまった。
19時半にまだ注入が終えていないが、早く腹臥位にしてくれと催促が始まったけれど、最終のオムツ交換・痰吸引をしなければならないので、体位交換は出来ない。全てが終り腹臥位にすると、呼吸も楽になり静かに直ぐに眠りだした。

何時もならショート帰宅後は爆睡状態なのに、帰りのタクシーの中から景色を見て楽しんでいる様子だった

今朝も3時半には眠っているが痰で苦しそうであり、4時に電気をつける音を聞くと起き出した。まずは痰吸引・歯磨きで口腔ケアを始めるが、ショート前は直ぐに眠っていたのに中々眠らずに、やっと5時半に眠りだす。

日中は暖かいらしが、5時半頃から急に冷え込むのでオカンは寒さに耐えながら、注入の終るのを待つ。7時に予定通りに終ると何となくホッとする。

昨日の踏み切りでの人身事故の事は、新聞には載っていなかった。城陽市で起きた事故だから京都新聞の市民版には記載されていないが、原因が何故か気になる。

本当に年金は除々に下がり、消費税の8%は生活が苦しくって生きづらいのは皆一緒なので、賢く買い物をして生き抜くしか方法はないとオカンは思う。

「デイ行かせ 銀行に行く 年金日 2ヵ月一度 嬉し気持ちで」

「生命とは 翡翠みがきて 輝きし トンネル抜けて 未来路なり」 

耕祐が居なくても毎朝・毎晩と同じリズムで生活をしていたので、そんなに苦には感じないし一人でいるよしかは楽しいと思いながら介護に励む。

今日はデイだが、本人は「僕はデイに行く~ぞ!」の気構えでバイタルも異状がないので行かすやっぱりオカンと二人だけでは、つまらないんだろうな

今日は入浴日だし、仲間・スタッフと活動に参加をするん事が楽しんだろうなぁ!連絡ノートには、デイでの様子が詳しく書かれているので、オカンも読むのが楽しみである

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
